菜の花ドーナツ
青森県上北郡横浜町林ノ脇79-12、道の駅よこはま「菜の花プラザ」
菜の花ドーナツ
菜の花ドーナツは、菜の花の葉や茎を生地に練り込み、なたね油で揚げた菜の花づくしのお菓子です.
少し固めで食べ応えがあり、噛めば噛むほど菜の花の風味が出てきます。
甘さは控えめです。

菜の花ドーナツ
菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花の総称で、黄色い花を咲かせることが特徴です.
観賞用としてだけでなく、料理の材料や油の原料としても使われています。
菜の花の花言葉は、「純潔」「清純」「謙虚」「謙遜」「素朴」「質素」などです。

菜の花ドーナツ
津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。
津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。
中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)、弘前公園
青森県弘前市、弘前公園、二の丸辰巳櫓。 二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸辰巳櫓は、 […]