煮干し中華そば、八助

移転した八助。青森県弘前市堀越柳田92-2、八助 (やすけ)、定休日は木曜日。

中華そば、八助



煮干し中華そば、八助

煮干し中華そば、八助



ミニチャーシュー丼、八助

ミニチャーシュー丼、八助




津軽弁、まんつけ

まんつけとは、全部、丸ごという意味の津軽弁です。 私は、東京に行った時に、カフェで忘れものをしました。 ハンドバックまんつけです。ハンドバックまるごという意味です。 あわててカフェに戻って、ハンドバックまんつけ忘れました […]




中華そば、小倉食堂

青森県青森市浪岡浪岡稲村19-9、小倉食堂。定休日は第2・第4日曜日。 小倉食堂の由来は、看板がありました。

コメントなし

やまや、ラーメン

青森県南津軽郡田舎館村大字前田屋敷東中野56-36、やまや。 メニューは、ラーメンのみです。大盛りもありません。 山忠ソバ屋の看板がありました。

コメントなし

広東麺とチャーシュー麺

青森県弘前市大字石川字庄司川添91-1、マルヨ食堂。定休日は、木曜日 広東麺は、中華麺に野菜や肉、魚介などの具材ととろみのある餡をかけたものです。 チャーシュー麵

コメントなし

中華そば、山忠 城南店

青森県弘前市大字城南5丁目13-3、山忠 城南店。定休日火曜日。 山忠 城南店のメニューは、中華そば、味噌ラーメン、塩ラーメンに、チャーハンやおにぎりなどのセットがあります。 季節限定で、ざる中華や冷やし中華があります。 […]

コメントなし

麺屋 ゴッチ

青森県弘前市桶屋町44-1、麺屋 ゴッチ。 中華そば Mさんからの投稿です。 飲んだ後の〆は、やっぱりラーメンでしょう!

コメントなし


弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。

弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。

弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

広東麺とは

広東麺とは、とろみのある餡をかけた日本発祥の麺料理です。 餡には野菜や肉、魚介などが入っており、栄養バランスも良いです。 広東麺は中華料理店やチェーン店、カップ麺や冷凍食品などで食べることができます。 広東麺の名前の由来 […]

コメントなし

追手門、弘前公園

追手門とは、弘前公園の正面玄関とも言える城門です。 弘前城の三の丸にあり、二層の櫓門となっています。 全体的に簡素な素木造りで、戦国時代の古い形式を残すものとして珍しいものとされています。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    朝カレー

    次の記事

    中華そば、我が家