赤とんぼ、アキアカネ

アキアカネは、「赤とんぼ」と呼ばれるトンボの総称です。

アキアカネは、平地から山地にかけて、水田、池、沼、湿地などに生育します。

幼虫は水中で生活し、ミジンコや小さな水生昆虫を食べて育ちます。

成虫は、空中を飛びながら、ハエやカ、稲害虫のウンカやヨコバイなどの小さな昆虫を捕食します。

アキアカネは夏に一旦低地から姿を消し、秋に成熟成虫が大挙して出現します。

赤とんぼ、アキアカネ




ブロック塀の壁にしがみついているようでした。

日当たりが良く温まったコンクリートに・・・。

赤とんぼ、アキアカネ





赤とんぼ、アキアカネ

アキアカネは、「赤とんぼ」と呼ばれるトンボの総称です。 アキアカネは、平地から山地にかけて、水田、池、沼、湿地などに生育します。 幼虫は水中で生活し、ミジンコや小さな水生昆虫を食べて育ちます。 成虫は、空中を飛びながら、 […]

コメントなし

虹は、太陽光が空中の水滴に屈折、反射することで見られる光の現象です。 色や順序は、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫という七色に分かれています。 虹は観察者から見て太陽と反対側にできるので、太陽の高さによって虹の大きさや見え方が […]

コメントなし



津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。

津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。

中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

月の道とは

月の道とは、ひと月にほんの数日、満月の前後の数日間だけ見ることができる現象です。 具体的には、満月が海に反射し、照らし出された光の道を指します。 この美しい現象は、月が昇りはじめると、海面に細長い光の道が現れます。 見ら […]

コメントなし

追手門、弘前公園

追手門とは、弘前公園の正面玄関とも言える城門です。 弘前城の三の丸にあり、二層の櫓門となっています。 全体的に簡素な素木造りで、戦国時代の古い形式を残すものとして珍しいものとされています。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    ダリア、園

    次の記事

    弘前城石垣普請