アマチャ

アマチャとは、アジサイ科の植物で、葉に甘味があることが特徴です。

 アマチャの葉は、乾燥させて発酵させた後に煎じて飲むことができます。

アマチャには、抗アレルギー作用や歯周病改善などの効能があるとされています。

仏教の行事である灌仏会(花祭り)では、釈迦の誕生を祝って甘茶を注ぎかけます。

アマチャの花言葉は「祝杯」で、めでたいことを祝う意味があります。

アマチャ

「カッポレカッポレ、アマチャでカッポレ」というのは、江戸時代に流行した俗謡に合わせて踊ることです。

甘茶でかっぽれというのは、甘茶を飲んで酔った気分で楽しく踊るという意味です。

この歌は、明治時代に歌舞伎や寄席芸にも取り入れられました。

今でも、花祭りなどの行事で歌われたり、座敷芸として披露されたりしています。

 







カンイタドリ(寒虎杖)

カンイタドリ(寒虎杖)、別名ヒメツルソバは、タデ科の植物です。花言葉は、愛に溢れている、向上心があるです。 カンイタドリ(寒虎杖)は繁殖力が強く、グラウンドカバーに適しています。

コメントなし

農村公園の藤棚

通りかかった道端の農村公園。藤の花が満開でした。 藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」「佳客」、「恋に酔う」「陶酔する恋」、「決して離れない」

コメントなし

ザクロ

ザクロは、ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木で、その赤い果実が食用になります。 ザクロは西南アジアや中東が原産地とされ、古くから栽培されてきました。 日本には平安時代に渡来し、庭木や観賞用にも利用されています。 ザクロの旬は […]

コメントなし

ミヤコワスレ、庭

ミヤコワスレは、4月〜6月にかけて紫色やピンクの花を咲かせる多年草です。 江戸時代から栽培されている山野草で、日本では茶室に生ける「茶花(ちゃばな)」として古くから親しまれています。 ミヤコワスレの花言葉は、「しばしの慰 […]

コメントなし

ライラック

ライラックとは、モクセイ科ハシドイ属の落葉性高木で、紫色や白色などの花を咲かせる植物です。 花言葉は「思い出」「謙虚」「友情」などがあります。 ライラックは英語で、フランス語ではリラと呼ばれます。

コメントなし


回る、回る、回る・・・・。

回転鮨には良く行きます。

でも、ひとりではなかなか行けません。

そんな時はこのスライドショーで・・・・・。

でも、お腹は一杯になりません。

逆にお腹が空くかも・・・・・。

呉越同舟とは、

呉越同舟は、仲の悪い者同士や敵味方が、同じ場所や境遇にいることのたとえです。 また、反目しながらも共通の困難や利害のために協力することも指します。 呉越同舟の「呉」と「越」は、中国春秋時代の国名です。 呉と越は宿敵で、長 […]

コメントなし

杉の大橋、弘前公園

杉の大橋は、弘前公園内にある橋の一つで、二の丸と三の丸を隔てる内濠に架かっています。 築城当時はスギ材で作られた架け橋で、戦時には敵の侵入を防ぐために壊される仕組みになっていました。 1821年(文政4年)にヒノキ材によ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    イソトマ

    次の記事

    ホザキシモツケ