パティスリー ヴェルヴェンヌ

青森県弘前市百石町18、パティスリー ヴェルヴェンヌ。

クッキーと洋菓子

パティスリー ヴェルヴェンヌ



パティスリー ヴェルヴェンヌ







たこ焼き タコノアール

青森県弘前市富田2-3‐26、たこ焼き タコノアール 。  

コメントなし

ぴーなっつ最中

千葉県成田市上町500、米屋株式会社 (よねやかぶしきがいしゃ) Kさんからぴーなっつ最中が届きました。 ピーナッツ最中は、千葉県の名産品で、落花生の形をした最中の中に、落花生の甘煮を練り込んだあんこが入っているお菓子で […]

コメントなし

毛蟹

Tさんから毛蟹が届きました。 毛蟹(ケガニ)は、クリガニ科に分類されるカニの一種です。 別名はオオクリガニ(大栗蟹)と言います。 ありがとうございます。

コメントなし

苺とロールケーキ

庭で収穫した不揃いの苺とロールケーキ

コメントなし

津軽当物、イモ当て

青森県弘前市大字津賀野字宮崎68、佐藤製菓。 津軽当物、イモ当て。自ら来たらず、宝に足なし。イモ当てのくじ引きで盛り上がります。 大当たりの親と、ざんねんの子はこちらです。 くじを引いていきます。今回は4人でした。どこに […]

コメントなし


今日はどこで、ランチ・・・。

サラーリマンの楽しみは何といっても昼食。

今日はどこで、ランチ・・・。

気分次第、仕事がらみもあり、迷いながらも結局ここかという時もあります。

野菜の日とは

毎年8月31日は野菜の日です。 野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制 […]

コメントなし

杉の大橋、弘前公園

杉の大橋は、弘前公園内にある橋の一つで、二の丸と三の丸を隔てる内濠に架かっています。 築城当時はスギ材で作られた架け橋で、戦時には敵の侵入を防ぐために壊される仕組みになっていました。 1821年(文政4年)にヒノキ材によ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    うぐいす餅と源氏饅頭

    次の記事

    ゼラニウム