サルビア

サルビアはシソ科の植物で、赤や白、紫など色とりどりの花を咲かせます。

初夏から秋まで長く開花するので、花壇や寄せ植えに人気があります。

サルビアはブラジル原産で非耐寒性なので、冬越しは難しいですが、宿根性の品種もあります。

サルビアには数百品種もあり、ハーブや薬用植物としても利用されます。

サルビアの花言葉は、色によって異なりますが、全般的には「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」という意味があります。

サルビア



サルビア







薔薇(バラ)

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称です。 灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。 一般的に、バラの花言葉は「愛」「美」とされています。 赤いバラの花言葉は、「あなたを愛しています」「情熱」「熱 […]

コメントなし

赤田のアカマツ

青森県北津軽郡板柳町大字赤田字松下、赤田のアカマツ。 赤田には、アカマツという名前の古木があります。 板柳町の指定文化財第八号になっています。 このアカマツは、樹齢約300年、樹高約12.5メートル、幹周囲約3.55メー […]

コメントなし

オレガノ・ロトゥンディフォリウム

オレガノ・ロトゥンディフォリウムは、シソ科ハナハッカ属の多年生植物で、トルコやアルメニア、グルジアが原産地です。 花は桃色に変わる淡い緑色の苞葉の中にあり、優美に垂れる草姿が魅力的です。 花期は主に初夏から夏で、高さは1 […]

コメントなし

コキア

コキアは、ヒユ科の一年草で、ユーラシア大陸に広く分布する植物です。 日本へはアジアから中国経由で渡来し、1000年以上前から栽培されていたという記録が残っています。 コキアは、夏に鮮やかな緑色の葉を茂らせ、秋に紅葉するこ […]

コメントなし

シシリンキウム・スカプラム

シシリンキウム・スカプラムは、アヤメ科の植物で、北アメリカや南アメリカに分布しています。 シシリンキウム・スカプラムは紫色の花で、花弁に線状の模様が入っています。 日本ではニワゼキショウという野草が野生化していますが、そ […]

コメントなし


青森県五所川原市金木町芦野(芦野公園内)太宰治文学碑。

碑文は「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

太宰治の葉という小説の冒頭にあります。

由らしむべし知らしむべからず

由らしむべし知らしむべからずは、論語・泰伯にある孔子の言葉で、為政者が定めた法律によって人民を従わせることはできるが、その法律の道理を理解させるのは難しいという意味です。 日本では、江戸時代には、為政者は人民に法律の理由 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    土屋御番所

    次の記事

    ブッソウゲ