マユハケオモト(眉刷毛万年青)

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

マユハケオモトは、多肉質の葉に、刷毛のようなほわほわとした花が特徴の植物です。

花のかたちが、役者が化粧のときに使う眉刷毛に似ていることや、葉が、引っ越しのときなどに贈られる植物の万年青(オモト)に似ていることから名づけられました。

南アメリカ原産で、耐寒性に弱く、温かい場所を好みます。

マユハケオモトは、草丈10〜20cmで、9〜11月にふわふわとした花を咲かせます。

マユハケオモトの花言葉は、「富裕」「純粋」などです

マユハケオモト(眉刷毛万年青)








シロミミナグサ(白耳菜草)

シロミミナグサ(白耳菜草)は、ナデシコ科ミミナグサ属の多年草で、オーストラリアや南ヨーロッパが原産地です。 白く細かい毛に覆われた葉を持ち、白い花を咲かせます。 シロミミナグサの花言葉は、「幸福」「思いがけない出会い」で […]

コメントなし

ジャノメクンショウギク、庭

ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)は、南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。 花の形が勲章のように見えることから、この名前がつけられました。 花色は白や黄色、オレンジ、赤などの鮮 […]

コメントなし

ヤマブキ

ヤマブキは、バラ科ヤマブキ属の落葉低木で、北海道から九州まで広く日本に分布しています。 春になると、オレンジ色に近い黄色の花を咲かせます。この花の色が「やまぶき色」の由来になっています。 ヤマブキの花言葉は、「気品」「崇 […]

コメントなし

ハツユキカズラ

ハツユキカズラは、芽出し時に赤や白の不定形の斑が入る園芸品種。 テイカカズラよりも比較的ゆっくりと成長するので、寄せ植えにも使われます。 キョウチクトウ科・テイカカズラ属。 和名は、 初雪葛。 ハツユキカズラの花言葉は、 […]

コメントなし

ヒスイラン(翡翠蘭)

ヒスイラン(翡翠蘭)は、東南アジア原産のラン科の植物で、洋ランとして栽培されることもあります。 学名はVandaで、バンダとも呼ばれます。 花色は青や紫、ピンクなど多彩で、網目模様が入った花びらが特徴です。 花言葉は「上 […]

コメントなし



岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

津軽の石碑

前の記事

竹内清明君像