竹内清明君像

青森県黒石市南中野不動舘27、中野神社境内、竹内清明君像。

竹内清明は、明治から大正時代の政治家、実業家、新聞経営者であり、青森県黒石市出身です。

岩木川の改修や八戸港の整備など、青森県の発展に尽力しました。

また、彼は私設知事とも呼ばれ、青森県において政治家としての影響力が大きかったことでも知られています。

竹内清明は政友会総裁の原敬からの信頼を得、五能線の開通、青森築港、八戸鮫港修築、県農業試験場の誘致など多くの事業を進めました。

竹内清明は、1858年5月4日に弘前藩士・竹内多作の長男として弘前城下(現在の青森県弘前市)に生まれました。

廃藩後に一家は南津軽郡浅瀬石村(現在の黒石市)へ移住し、ついで黒石町に住みました。

1877年に西南戦争に参加し、その帰郷の際に政治家を志しました。

1886年に黒石の政治結社益友会の常任書記に任じられたほか、東津軽郡書記、戸長、山形村長、南津軽郡会議員などを歴任しました。

竹内清明像

弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。

弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。

弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

ディスるとは

対立者をディスるというのは、相手を侮辱したり批判したりすることです。 この言葉は、英語の「disrespect」(軽蔑する)を略したもので、ヒップホップのラップで相手をけなす行為から広まりました。 対立者をディスる人には […]

コメントなし

与力番所 、弘前公園

与力番所は、江戸時代に城内の主要な箇所の見張り所として配置されたもので、藩政時代には12ヵ所に建てられています 。 建築年代は不明ですが、江戸時代中期に一度改修したものと推定されます。 廃藩以降取り壊されることもなく、そ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    さもだし