黒石神社

青森県黒石市市ノ町20、黒石神社。

この神社は、黒石藩の祖である津軽信英公を祭神としています。

明治時代に現在地に社殿を建て、江戸時代の廟門を神門として移築しました。

例大祭は7月22日に行われます。

黒石神社



黒石神社神門は、藩政時代の黒石陣屋跡にあった門で、明治12年(1879年)に現在の場所に移築され、黒石神社の神門となりました。

神門は薬医門形式で建てられており、扉および蹴放はないが、黒石神社に神門の一部と思われる扉2枚が保存されています。

この神門は、江戸時代の建築物としては唯一の遺構となっており、貴重な文化財です。

黒石神社神門

平成17年、黒石鳥居が建立されました。

黒石鳥居は、藩祖津軽信英公の分知350年を記念して建立されたもので、高さは約8メートル、幅は約6メートルあります。

黒みかげ石という硬質な花崗岩でできており、耐震性に優れています。

鳥居の上部には「黒石神社」と刻まれています。

黒石神社鳥井

分知350年とは、黒石藩の祖である津軽信英公の分知から350年が経過したことを記念する言葉です。

分知とは、武家の知行(所領)の一部を親族に分与することです。

津軽信英公(つがるのぶふさこう)は、慶長5年(1600年)に父・津軽為信公から陸奥国津軽郡の内、黒石城下を含む1万石を分知されました。

これが黒石藩の始まりです。



津軽信英公は、弘前藩2代藩主・津軽信枚の次男として生まれ、幕府小姓組や書院番などに出仕しました。

弘前藩3代藩主・津軽信義の死後、その子・津軽信政の補佐を命じられました。

信英公は、黒石に陣屋を築き、町造りや殖産振興に努めました。

また、山鹿素行に儒学や兵学を学び、弘前藩の家訓や法度を制定しました。

寛文2年(1662年)に黒石を巡察中に病に倒れ、弘前城で死去しました。

享年43。

明治12年(1879年)、元陣屋内の信英霊廟を移し黒石神社として祀られました。




新寺町稲荷神社

青森県弘前市新寺町33、新寺町稲荷神社。 新寺町稲荷神社は、宝永5年(1708年)に創建されました。 4代津軽藩主津軽信政公の意向で創建された神社で、雷門浅草寺境内にあった「熊谷稲荷」から勧請したものです。 かつては、7 […]

コメントなし

高照神社

青森県弘前市高岡字神馬野87、高照神社。 高照神社は、弘前藩4代藩主・津軽信政公を祀る神社です。 高照神社は、信政公が宝永7年(1710年)に死去した後、遺命により5代藩主・信寿公が、吉川神道に基づいて高岡の地に神葬祭を […]

コメントなし

神宮寺

青森県平川市猿賀石林166-2、神宮寺(じんぐうじ)。 神宮寺では、津軽一代様すべてを巡ることができます。 干支が違っても、一度に参詣できます。 子(ねずみ):千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ) 丑(うし)・虎(とら […]

コメントなし

大鰐の大日様

青森県南津軽郡大鰐町蔵館村岡12、大円寺(高野山真言宗大圓寺)は、津軽では「大鰐の大日様」として篤い信仰を集める名所です。 十二支8番目の未年の大円寺 十二支9番目の申年の大円寺 守り本尊:大日如来様 呼称:大鰐の大日様

コメントなし

對馬竹五郎の像

 青森県弘前市富栄字浅井名、對馬竹五郎の像。 對馬竹五郎は、リンゴ栽培家の外崎嘉七に弟子入りしました。 リンゴ栽培や品種改良・剪定などの研究を重ね、大正10年に青森県中津軽郡のリンゴ栽培指導講師嘱託となりました。 さらに […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です