津軽当物、大王当て。佐藤製菓

青森県弘前市大字津賀野字宮崎68、佐藤製菓。

津軽伝統の型抜き白あん生菓子

「閻魔大王くじ」を使ったお菓子が、この練切の生菓子「大王当て」と言われています。

津軽当物駄菓子の走りです。

昭和初期には、既に親しまれていたようです。

製法は、今でも、昔ながらの手作りで、昔懐かしい味と楽しさが昭和時代を彷彿させることでしょう。

大王サイズが2個、親サイズが5個、子サイズが19個、くじが1枚入っています。

津軽当物、大王当て。

宝に足なし、自ら来たらず。

正月は大王当てのくじ引きで盛り上がります。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓



順番を決めて、くじを引いていきます。

大王、大当たり2本。親、当たり5本。子ざんねん19本。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓



大王、大当たりは、どこにあるのか?

推理してみます。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓



子ざんねんが7回くらい続くと、残りの当たりの確率がグーンと上がります。

盛り上がります。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓

しかし、大王、大当たりが出てしまうと、当てた人は大喜びですが、落胆の空気が広がります。

稀に一番くじで、大王、大当たりが出てしまう時があります。その時は、少し悲惨な状態になってしまいます。

でも、大王はもう1本あります。

気を取り直し、くじを引き続けます。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓

大王2本、親が出てしまえば、後は消化試合となります。

正月恒例の津軽当物、大王当て、今年も楽しませてもらいました。




いちご、向後いちご園

千葉県旭市行内1095-1、向後いちご園。 Kさんから、いちごが届きました。 ありがとうございました。 おいしくいただきました。 いちごの花は、白やピンク色、赤い花を咲かせます。 花びらは5枚で、中心部には花托(かたく) […]

コメントなし

うぐいす餅と源氏饅頭

青森県弘前市品川町15、御菓子司 開源堂川嶋。定休日は、日曜日です。 うぐいす餅と源氏饅頭、御菓子司 開源堂川嶋

コメントなし

りんごあめ

青森県南津軽郡藤崎町大字榊字和田65-8、ふじさきまちのりんごあめ(ふじさき食彩テラス内) りんごあめ、カップでいただきました。 新鮮なりんごをまるごと使ったりんご飴。 パリパリの飴とりんごの甘味と酸味とのバランスが絶妙 […]

コメントなし

ABITANiAジャージーファーム

青森県鰺ヶ沢町建石大曲225-2、ABITANiAジャージーファーム。

コメントなし

ぴーなっつ最中

千葉県成田市上町500、米屋株式会社 (よねやかぶしきがいしゃ) Kさんからぴーなっつ最中が届きました。 ピーナッツ最中は、千葉県の名産品で、落花生の形をした最中の中に、落花生の甘煮を練り込んだあんこが入っているお菓子で […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    謹賀新年2024

    次の記事

    津軽の一代様辰年