平目と真鱈のタラコ丼、料理とお酒まさ
青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。定休日は、主に日曜日。

平目と真鱈のタラコ丼、料理とお酒まさ

平目と真鱈のタラコ丼、料理とお酒まさ

平目と真鱈のタラコ丼、料理とお酒まさ

フグちり鍋とおまかせ海鮮丼
青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。定休日は、主に日曜日。和食のお店。 フグちり鍋とおまかせ海鮮丼 フグちり鍋 ホタテ、サーモン、カニ、真タラ子、おまかせ海鮮丼 つなぐる食事券が当たりました。ラッキー! 応募券 […]

穴子とアスパラの天丼、料理とお酒まさ
青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。定休日は、主に日曜日。和食のお店、ランチの種類が多くて、今日はどれにしようかなあ-。 穴子とアスパラの天丼、料理とお酒まさ 穴子とアスパラの天丼、料理とお酒まさ

鱈のつみれ、白子入り鍋
青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。定休日は、主に日曜日。和食のお店、ランチの種類が多くて、今日はどれにしようかなあ-。鱈のつみれ、白子入り鍋とおまかせ海鮮丼。少し贅沢なランチでした。

肉味噌のバター鍋とコロッケと竜田揚のランチ
青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。店舗は中央通り山下町へ移転しました。定休日は、主に日曜日。和食のお店、ランチの種類が多くて、今日はどれにしようかなあ-。
津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。
津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。
中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

雀の子が飛びたいと思っている
雀の子飛ばんとしては 飛ばんとす 佐藤紅禄の俳句です。 佐藤紅禄は、青森県弘前市生まれの俳人・劇作家・小説家です。 雀の子が飛びたいと思っているが、まだ飛べない、 雀の子の飛びたいという気持ちと飛べない現実があります。 […]

東内門外橋(石橋)、弘前公園
東内門外橋(石橋)は、弘前公園の中にある石造りの橋で、二の丸と三の丸を隔てる中濠に架かっています。 1848年(弘化5年)に土橋から架け替えられたもので、城内では唯一の石造りの橋です。 橋を渡るとすぐに東内門があり、その […]