津軽当物、大王当て。佐藤製菓
青森県弘前市大字津賀野字宮崎68、佐藤製菓。
津軽伝統の型抜き白あん生菓子
「閻魔大王くじ」を使ったお菓子が、この練切の生菓子「大王当て」と言われています。
津軽当物駄菓子の走りです。
昭和初期には、既に親しまれていたようです。
製法は、今でも、昔ながらの手作りで、昔懐かしい味と楽しさが昭和時代を彷彿させることでしょう。
大王サイズが2個、親サイズが5個、子サイズが19個、くじが1枚入っています。
津軽当物、大王当て。
宝に足なし、自ら来たらず。
正月は大王当てのくじ引きで盛り上がります。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓
順番を決めて、くじを引いていきます。
大王、大当たり2本。親、当たり5本。子ざんねん19本。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓
大王、大当たりは、どこにあるのか?
推理してみます。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓
子ざんねんが7回くらい続くと、残りの当たりの確率がグーンと上がります。
盛り上がります。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓
しかし、大王、大当たりが出てしまうと、当てた人は大喜びですが、落胆の空気が広がります。
稀に一番くじで、大王、大当たりが出てしまう時があります。その時は、少し悲惨な状態になってしまいます。
でも、大王はもう1本あります。
気を取り直し、くじを引き続けます。

津軽当物、大王当て。佐藤製菓
大王2本、親が出てしまえば、後は消化試合となります。
正月恒例の津軽当物、大王当て、今年も楽しませてもらいました。

うぐいす餅、御菓子司 開源堂川嶋
青森県弘前市品川町15、御菓子司 開源堂川嶋。定休日は、日曜日です。 うぐいす餅は豊臣秀吉が命名したと言われています。 豊臣秀長が、茶会で兄の秀吉をもてなす際に、あんを餅で包みきな粉をまぶした餅菓子を気に入った秀吉が、う […]

桔梗屋、桔梗信玄餅最中
山梨県笛吹市一宮町坪井1928、株式会社桔梗屋。 桔梗信玄餅でおなじみの濃い黒蜜入り餡でお餅を包み、きな粉をまぶした桔梗信玄餅最中。 きな粉餅入りの餡と黒蜜の小麦生地がしっとりやわらか。 揚げたてだから外はカリッとした桔 […]

焼きプリン、桜林茶寮
青森県弘前市百沢字寺沢257-4、桜林茶寮。 定休日は火曜日・水曜日。 焼きプリン、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮 フルーツパフェ、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮