ニッコウキスゲ、弘前公園

ニッコウキスゲは、ユリ科の一日花で、朝に開花すると夕方にはしぼんでしまいます。

黄色やオレンジ色のラッパ状の花を咲かせ、茎の先に6~8個ほどの蕾をつけます。

花びらは6枚ですが、うち3枚はガクが変化したものです。

花期は6月下旬から8月で、高原や湿原などに群生して美しい景色を作ります。

ニッコウキスゲの花言葉は、日々あらたに、心安らぐ人です。

ニッコウキスゲ




ニッコウキスゲ






イチョウと秋バラ

秋に咲いたバラ、通称「秋バラ」は、四季咲きのバラが秋に咲いたものを指します。 その見頃は10月頃が一般的ですが、管理の仕方次第で時期をある程度調節することもできます。 秋バラは、春とは異なる独特な花色で驚かせてくれたり、 […]

コメントなし

シシリンキウム・スカプラム

シシリンキウム・スカプラムは、アヤメ科の植物で、北アメリカや南アメリカに分布しています。 シシリンキウム・スカプラムは紫色の花で、花弁に線状の模様が入っています。 日本ではニワゼキショウという野草が野生化していますが、そ […]

コメントなし

ミニ大根

ミニ大根とは、通常よりも小さなサイズで収穫できる大根の品種の総称です。 ミニ大根はプランターでも育てることができます。 ミニ大根の花言葉は、大根と同じく「潔白」「適応力」です。 白い根や花の色から「潔白」が、どんな料理に […]

コメントなし

白糸枝垂れ桜

白糸枝垂れ桜は、エドヒガンの枝が細く枝垂れるように垂れ下がった桜の品種です。 花色は薄紅色で、一重咲きです。 白糸枝垂れ桜の花言葉は、優美、ごまかしです。 3月後半から4月上旬に咲き始めます。 白糸の滝や富士山本宮浅間大 […]

コメントなし

アワモリショウマ(泡盛升麻)

アワモリショウマ(泡盛升麻)は、ユキノシタ科チダケサシ属の多年草で、日本の中部地方以南の山地の岩場に自生しています。 白い泡のような花が長い花穂に咲きます。 アスチルベという園芸植物は、アワモリショウマの仲間で、ドイツで […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    次の記事

    スイカの花