イチョウと秋バラ

秋に咲いたバラ、通称「秋バラ」は、四季咲きのバラが秋に咲いたものを指します。

その見頃は10月頃が一般的ですが、管理の仕方次第で時期をある程度調節することもできます。

秋バラは、春とは異なる独特な花色で驚かせてくれたり、豊かな香りを含む花もあります。

また、秋になると昼夜の気温差があるため、多くの品種は春の花よりも色が濃く咲きます。



バラは種類によって春以外の時期にも咲きます。

一季咲きのバラ:年に1度だけ咲くバラで、主に5月~6月頃に開花します。

四季咲きのバラ:1年を通して複数回見頃を迎えるバラで、見頃は5月~6月頃と10月中旬~11月上旬頃です。

返り咲きのバラ:花がら摘みをすることで、夏や秋の時期にも花を咲かせます。

イチョウと秋バラ

バラ(薔薇)の花言葉は「愛」や「美」を象徴します。

バラの色や本数によって花言葉は変わります。

赤いバラ:「あなたを愛してます」「愛情」

白いバラ:「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

ピンクのバラ:「しとやか」「上品」「感銘」

青いバラ:「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

黄色いバラ:「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」



1本:「ひとめぼれ」「あなたしかいない」

3本:「愛しています」「告白」

10本:「あなたは完璧」

99本:「ずっと好きでした」「永遠の愛」

108本:「結婚して下さい」

 

イチョウの葉の上を歩く猫ちゃん

イチョウと秋バラ







マサキ

マサキは、ニシキギ科の常緑低木で、日本に広く分布している植物です。 葉は厚くて光沢があり、斑入りの品種もあります。花は小さくて緑白色で、果実は赤い種子を含む紫色の球形になります。 生垣や庭木としてよく利用され、園芸種も多 […]

コメントなし

アメリカスミレサイシン

アメリカスミレサイシンは、北アメリカ東部に自生する茎の短い 多年生の草本植物です。 日本においては、明治以降に園芸植物として導入されたものが北海道から四国に逸出帰化して、人家近くの道端や空き地などで見られることがありりま […]

コメントなし

猿賀公園蓮の花まつり

青森県平川市の猿賀公園にて、猿賀公園蓮の花まつりが、2023年7月22日(土)から8月27日(日)まで開催されます。 猿賀公園蓮の花まつりは、毎年開催されるイベントです。 鏡ヶ池には、一面に咲く淡いピンク色の蓮の花が美し […]

コメントなし

レウカンセマム・マキシマム

レウカンセマム・マキシマムは、キク科フランスギク属 (レウカンテマム属)の多年草で、フランスやスペインが原産です。 シャスターデージーという園芸品種の親の一つでもあります。 白い舌状花と黄色い管状花からなる大きな頭花を咲 […]

コメントなし

ユキゲユリ

ユキゲユリは、早春に咲き始める球根植物で、春の訪れを告げる花として大変人気があります。 寒さに強く、植えっぱなしにしても毎年忘れずに咲いてくれるので、ガーデニングのビギナーにもおすすめです。 和名は、雪解百合。 キジカク […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    加藤宇兵衛之像

    次の記事

    垂乳根の銀杏の碑