彼岸の中日

今日は春彼岸の中日です。

彼岸の中日は、春分の日と秋分の日を中心とした7日間の期間のうち、ちょうど中間にあたる日です。

2024年の春のお彼岸は、3月17日から始まり、中日は3月20日、彼岸明けは3月23日となります。

彼岸の期間中には、先祖を敬い、自然や生命を尊ぶための行事が行われます。

特に中日には、多くの人がお墓参りを行い、故人を偲ぶ習慣があります。

また、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が示すように、この時期は季節の変わり目とされ、自然の移り変わりを感じる時でもあります。

彼岸の中日





彼岸の中日









融雪用ボイラー

青森県津軽は、雪がたくさん降ります。それを解かしてしまうというのが、ロードヒーティングです。しかし、その主用機器のボイラーが寿命を迎えてしまいました。 思い切って取り換えました。外用なので、ステンレスの外観です。これで、 […]

コメントなし

虹は、太陽光が空中の水滴に屈折、反射することで見られる光の現象です。 色や順序は、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫という七色に分かれています。 虹は観察者から見て太陽と反対側にできるので、太陽の高さによって虹の大きさや見え方が […]

コメントなし

ルンバがやってきた!

ロボット掃除機 ルンバ980がやってきた。とうとう買いました。掃除が格段に楽になりました。ルンバがやってくれるので当然なんですが。 あとは、吸ったゴミの処理を定期的にやるだけです。それには、普通の掃除機を使っています。ロ […]

コメントなし

彼岸の中日

今日は春彼岸の中日です。 彼岸の中日は、春分の日と秋分の日を中心とした7日間の期間のうち、ちょうど中間にあたる日です。 2024年の春のお彼岸は、3月17日から始まり、中日は3月20日、彼岸明けは3月23日となります。 […]

コメントなし



日本一長い木の橋として架けられました。全長300メートル、三連太鼓橋です。

鶴の舞橋は平成6年7月8日、廻堰大溜池(津軽富士見湖)に、日本一長い木の橋として架けられました。

全長300メートル、三連太鼓橋です。途中には、大小のステージがあります。

与力番所 、弘前公園

与力番所は、江戸時代に城内の主要な箇所の見張り所として配置されたもので、藩政時代には12ヵ所に建てられています 。 建築年代は不明ですが、江戸時代中期に一度改修したものと推定されます。 廃藩以降取り壊されることもなく、そ […]

コメントなし

やる気を出すための方法

やる気とは、何かをするための動機や意欲のことです。 やる気には内発的動機と外発的動機の2種類があります。 内発的動機とは心からやりたいと思うモチベーションで、外発的動機とは他者からの報酬や評価などによって起こるモチベーシ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    次の記事

    乳穂ケ滝、冬