ブーランジェリーイシタ

青森県弘前市代官町18、ブーランジェリーイシタ 。

ブーランジェリーイシタは、大正14年(1925年)に創業し、弘前で初めてのパン屋といわれています。

ブーランジェリーイシタ



ブーランジェリーとは、フランス語でパン屋を意味する言葉です。

フランスでは、パンは朝食や食事の際に欠かせないもので、様々な種類や形のパンが作られています。

ブーランジェリーでは、バゲットやクロワッサンなどの定番のパンから、チョコレートやフルーツなどが入った菓子パンまで、幅広い選択肢があります。

津軽弁、やぱはまり

やぱはまりとは、何にでもすぐに首を突っ込む人という意味の津軽弁です。 あなたはやぱはまりなタイプですか? かもしれません。

コメントなし



サンドイッチセット

青森県弘前市亀甲町90-1 、 cafe KITAMON (カフェ キタモン) サンドイッチセット

コメントなし

ブーランジェリー・フー

青森県弘前市亀甲町65-1、ブーランジェリー・フー 。定休日は月曜日。2022年12月、新装開店しました。

コメントなし

ドンク(DONQ)のパン

青森県五所川原市唐笠柳字藤巻517番地1、ELM五所川原1階、 ドンク(DONQ)。 ドンク(DONQ)のパンは、神戸発の老舗ベーカリー「ドンク(DONQ)」が作るパンです。 ドンクは、1960年代に日本にフランスパンブ […]

コメントなし

フィリーチーズステーキサンド

青森県弘前市浜の町東3-1-7、kitchen KAMEYA。定休日は月曜日。フィリーチーズステーキサンド。 フィリーチーズステーキサンドとは、炒めた薄切り肉と溶けたチーズを長いロールパンに詰めたサンドイッチ。

コメントなし

高級あん食パン

青森県弘前市宮川1-2-9、銀座に志かわ青森弘前店。 水にこだわる高級あん食パン、粒あんには朱鞠小豆を使用しています。

コメントなし


花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。

カタクリの花には、「初恋」「寂しさに耐える」という2つの花言葉があります。

カタクリの花は、種が根付いてから、花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

また、多年草ではあるものの、花を咲かせられるのは7回程度とも言われています。

わび・さび

わび・さびは、日本の美意識の一つで、慎ましく質素なものの中に奥深さや豊かさなど「趣」を感じる心のことです。 わびは、貧しさや不足を肯定し、簡素で静寂な中に美しさを見出すことです。 さびは、古くて寂しいものの中に美しさや味 […]

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    イワヤツデ

    次の記事

    百葉箱