秋に咲いたバラ

秋に咲いたバラ、通称「秋バラ」は、四季咲きのバラが秋に咲いたものを指します。

その見頃は10月頃が一般的ですが、管理の仕方次第で時期をある程度調節することもできます。

秋バラは、春とは異なる独特な花色で驚かせてくれたり、豊かな香りを含む花もあります。

また、秋になると昼夜の気温差があるため、多くの品種は春の花よりも色が濃く咲きます。



バラは種類によって春以外の時期にも咲きます。

一季咲きのバラ:年に1度だけ咲くバラで、主に5月~6月頃に開花します。

四季咲きのバラ:1年を通して複数回見頃を迎えるバラで、見頃は5月~6月頃と10月中旬~11月上旬頃です。

返り咲きのバラ:花がら摘みをすることで、夏や秋の時期にも花を咲かせます。

秋に咲いたバラ

バラ(薔薇)の花言葉は「愛」や「美」を象徴します。

バラの色や本数によって花言葉は変わります。

赤いバラ:「あなたを愛してます」「愛情」

白いバラ:「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

ピンクのバラ:「しとやか」「上品」「感銘」

青いバラ:「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

黄色いバラ:「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」



1本:「ひとめぼれ」「あなたしかいない」

3本:「愛しています」「告白」

10本:「あなたは完璧」

99本:「ずっと好きでした」「永遠の愛」

108本:「結婚して下さい」

秋に咲いたバラ







カーネーション

カーネーションはナデシコ科ナデシコ属の多年草で、原産地は南ヨーロッパや西アジアの地中海沿岸と言われています。 カーネーションの花言葉は、花自体の花言葉は「無垢で深い愛」です。 白いカーネーションは、「純粋な愛」「私の愛は […]

コメントなし

ライラック

ライラックとは、モクセイ科ハシドイ属の落葉性高木で、紫色や白色などの花を咲かせる植物です。 花言葉は「思い出」「謙虚」「友情」などがあります。 ライラックは英語で、フランス語ではリラと呼ばれます。

コメントなし

キダチコンギク(木立紺菊)

キダチコンギク(木立紺菊)は、キク科の植物で、北アメリカ原産の帰化植物です。 高さは40~120cmになり、茎は直立して分枝し、全体に毛が多いです。 葉は互生し、披針形~倒披針形で、両面に毛があります。 花期は10~11 […]

コメントなし

オオシマザクラ

オオシマザクラは、バラ科サクラ属の落葉高木で、伊豆大島や伊豆半島などに自生するサクラの一種です。 別名はタキギザクラといいます。 花は白色で一重咲きが基本で、花と葉が同時に開くのが特徴です。 花言葉は「心の美しさ」「純潔 […]

コメントなし

梅(ウメ)、園

梅(ウメ)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。 中国原産で、日本でも古くから栽培されています。 初春に葉に先だって白や紅色の花を咲かせ、香りがあります。 梅(ウメ)の花言葉は、忠実、高潔、忍耐です。 白梅の花言葉は、気品、 […]

コメントなし


今日はどこで、ランチ・・・。

サラーリマンの楽しみは何といっても昼食。

今日はどこで、ランチ・・・。

気分次第、仕事がらみもあり、迷いながらも結局ここかという時もあります。

九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)とは

九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)とは、「多くの牛の中の一本の毛」のことで、「多数の中の一部、取るに足らないもの」を意味する故事です。 この言葉の語源は、中国の歴史家である司馬遷が友人の任安に宛てた手紙「報任少卿書」に […]

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    ミセバヤ(見せばや)