ハアザミ

ハアザミは、キツネノマゴ科のハアザミ属に属する植物です。

和名は葉薊とも書きます。

葉がアザミに似ていることからこの名がつきましたが、花はアザミとは全く異なります。

花は紫色の萼と白い花弁のコントラストが美しく、鋭いとげのある苞に包まれます。

花期は6月から8月で、高さは30~80cmほどになります。

原産地は地中海沿岸で、世界中で栽培されています。

ハアザミの花言葉は、「気品あるふるまい・芸術・技巧・巧み」です。

ハアザミは、古代ギリシアの建築物や工芸品の装飾に用いられたことから、このような花言葉が付けられました。

ハアザミ






キク(菊)、園

キク(菊)は、キク科キク属の植物で、秋に美しい花を咲かせます。 菊は中国から日本に伝わり、古典菊や洋菊など多くの品種が作られました。 キク(菊)の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚」です。

コメントなし

アマチャ

アマチャとは、アジサイ科の植物で、葉に甘味があることが特徴です。  アマチャの葉は、乾燥させて発酵させた後に煎じて飲むことができます。 アマチャには、抗アレルギー作用や歯周病改善などの効能があるとされています。 仏教の行 […]

コメントなし

アジサイ

アジサイの花は、日本原産の落葉低木で、梅雨の季節に色とりどりに咲きます。  アジサイの花は、実は装飾花と呼ばれる萼が発達したもので、真ん中にある小さな花が真花です。 花の色は、土壌の酸度によって変化します。 アジサイの花 […]

コメントなし

サルスベリ

サルスベリは、ミソハギ科サルスベリ属の落葉高木で、原産地は中国南部です。 百日紅とも呼ばれ、7月から10月にかけてピンクや白などの色とりどりの花を咲かせます。 花弁は縮れていて、ちりめんのような質感が特徴です。 樹皮は滑 […]

コメントなし

コヒマワリ(小向日葵)

コヒマワリ(小向日葵)は、ヒマワリとノヒマワリの交雑種で、多年草です。 花色は黄色で、一重咲きや八重咲き、アネモネ咲きなどの品種があります。 花言葉は「崇拝」「憧れ」「誘惑」「快活な性格」などです。  

コメントなし


ラーメン、中華そば巡り!

青森県弘前市、津軽一円を巡ります!

まだまだ行ったことのない、お店があります。

日常生活とは?

日常生活とは、毎日繰り返される普段の生活のことです。 日常生活には、起床・就寝・着替え・食事・歯磨き・洗顔・排泄・入浴などの基本的な行動があります。 また、勉強・仕事・買い物・掃除・趣味などの個人や社会との関わりが含まれ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    ストケシア

    次の記事

    華丸ラーメン、大盛