隙あらば猫、弘前市立博物館

青森県弘前市大字下白銀町1-6、 弘前公園内、弘前市立博物館。

弘前市立博物館は、弘前公園内に立地しています。

弘前市立博物館では、令和5年5月20日から7月2日まで、特別企画展「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」を開催しています。

隙あらば猫、弘前市立博物館

町田尚子さんは、1968年東京都生まれのイラストレーター、絵本作家です。

武蔵野美術大学短期大学部卒業後、ペギー・スー セルジュ・ブリュソロ 著、金子ゆき子 翻訳、角川書店などの挿絵を手がけます。

自身の作品としては、「ネコヅメのよる」「さくらいろのりゅう」「ねことねこ」などがあります。

また、京極夏彦や内田麟太郎などの作家とのコラボレーションも多く、「いるのいないの」「あずきとぎ」「おばけにょうぼう」などの絵本を出版しています。

2018年と2019年には、日本絵本賞を連続受賞しました。

隙あらば猫、弘前市立博物館

絵本作家・画家として近年注目を浴び、絵本「なまえのないねこ」で日本絵本賞など多くの賞を受賞している町田尚子さんの原画作品展です。

町田尚子さんの座右の銘は、「隙あらば猫」。

童話や遠野物語、怪談絵本など、様々な物語の中で猫を主人公として、時には脇役として登場させています。

本展では、デビュー作から最新作の絵本原画や絵画、ラフ、貴重な制作資料など約250点を公開しています。

また、この展覧会に合わせて、町田尚子さんが弘前市立博物館のために特別に書き下ろした作品「ねことねこ」が発売されています。

一部撮影OKでした!

隙あらば猫、弘前市立博物館




黒門、禅林街

黒門は、青森県弘前市西茂森の禅林街にある門です。 黒門は、江戸時代中期に建てられたもので、重厚な造りが特徴です。 弘前市指定有形文化財に指定されています。 長勝寺の総門(表門)として建立されたと考えられています。 長勝寺 […]

コメントなし

弘前公園の散策コース

弘前公園は、弘前城を中心とした歴史的な公園で、桜の名所としても有名です。 弘前公園には、天守や櫓、門、橋などの城郭遺構が多く残っており、藩政時代の雰囲気を感じることができます。 おすすめ弘前公園の散策コース 弘前城の1棟 […]

コメントなし

藤田記念庭園、洋館

青森県弘前市上白銀町8-1、藤田記念庭園。 弘前公園に隣接し、弘前市出身の藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、つくらせた庭園です。 洋館は、1921年(大正10年)に建てられた木造モルタル2階建ての建物です。 現在は、 […]

コメントなし

新坂、弘前市

慶長8年(1603)に弘前(当時の高岡)の町づくりが開始されました。 慶長16年(1611)弘前城が完成する津軽藩政時代初頭、上町(城の東側)と下町(城の西側)は、亀甲紺屋町街道と新町坂とで結ばれていました。 また、当時 […]

コメントなし

兼平天満宮(かねひらてんまんぐう)様

十二支4番目の卯年の天満宮 守り本尊:文珠菩薩様 呼称:兼平天満宮(かねひらてんまんぐう)様 場所:青森県弘前市兼平山下林添106 慶長8年(1603年)、津軽藩主津軽為信が再興して社殿を修理し、悪病退散を願ったといいま […]

コメントなし


回る、回る、回る・・・・。

回転鮨には良く行きます。

でも、ひとりではなかなか行けません。

そんな時はこのスライドショーで・・・・・。

でも、お腹は一杯になりません。

逆にお腹が空くかも・・・・・。

慈潤とは、

慈潤とは、仏教用語で、仏の慈悲と智慧によって衆生を潤すことを意味します。 「阿弥陀如来は、十方の世界に光を放ちて、一切の衆生を慈潤す」という文があります。 慈潤は、棟方志功が書いた墨書の作品です。 「慈しみ、潤す」という […]

コメントなし

丑寅櫓(うしとらやぐら)、弘前公園

青森県弘前市、二の丸丑寅櫓(にのまるうしとらやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸丑寅櫓は、二の丸の北東を守るために […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    スイカズラ(吸い葛)

    次の記事

    ジャノメクンショウギク