ツバキ、園
ツバキは、ツツジ目に属し、ツバキ科に分類されます。
この科には、ツバキ、サザンカ、チャ(茶の木)、ナツツバキなどが含まれています。
ツバキ科の植物は、主に東・東南アジアに分布しています。
ツバキの花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」です。
ツバキは、日本の伝統的な花で、美しい花を咲かせる植物です。
ツバキは冬から春にかけて花を咲かせ、その花は一重または八重の形をしています。
日本の庭園や神社などでよく見られます。
サルスベリ
サルスベリは、ミソハギ科サルスベリ属の落葉高木で、原産地は中国南部です。 百日紅とも呼ばれ、7月から10月にかけてピンクや白などの色とりどりの花を咲かせます。 花弁は縮れていて、ちりめんのような質感が特徴です。 樹皮は滑 […]
ジャノメクンショウギク
ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)は、南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。 花の形が勲章のように見えることから、この名前がつけられました。 花色は白や黄色、オレンジ、赤などの鮮 […]
ヤマブキ
ヤマブキは、バラ科ヤマブキ属の落葉低木で、北海道から九州まで広く日本に分布しています。 春になると、オレンジ色に近い黄色の花を咲かせます。この花の色が「やまぶき色」の由来になっています。 ヤマブキの花言葉は、「気品」「崇 […]
チューリップ、庭
チューリップは、ユリ科チューリップ属で、球根をつくる多年草です。 チューリップは、中央アジアから北アフリカにかけての地域が原産地といわれています。 日本には江戸時代の終わり頃に伝わりました。 チューリップの花言葉は、一般 […]
ミセバヤ(見せばや)
ミセバヤ(見せばや)は、ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属に分類される多肉性の宿根草で、園芸植物の一つです。 和名は「見せたい」という意味の古語が変形したもので、高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいると言われています。 […]