恵方巻2024年

2024年の節分は2月3日で、恵方は東北東です。

恵方巻を食べるときは、切らずに丸ごと食べます。

恵方巻



恵方巻は、節分にその年の恵方、良い方角に向かって無言で食べると願いが叶うとされる巻き寿司のことです。

恵方巻



恵方巻には、七福神にちなんで7種類の具材を入れるのが一般的です。

恵方巻の起源は不明ですが、大阪の花街で春の香の物を巻いた海苔巻きを食べる風習があったという説があります。

恵方巻









明太子カルボナーラ

今日の朝食は、明太子カルボナーラです。

コメントなし

しじみの味噌汁

青森県五所川原市、十三湖。津軽半島北西部に位置する十三湖は、岩木川と日本海が交わる汽水湖で、ヤマトシジミの生息地です。 そして、テイクアウトの吉野家の牛丼並です。

コメントなし

ホッドドック、家めし

玉子焼き、魚肉ソーセージのホットドック 煮豆、牛乳の朝食 コーヒー付き

コメントなし

親子丼、家めし

親子丼、家めし。 親子丼は、鶏肉と卵を煮汁で煮込んでご飯にのせたものです。 鶏肉をだし汁、みりん、醤油、砂糖で煮て、卵を溶いてから加えてとじます。

コメントなし

挽肉とチーズのせのフランスパン

挽肉とチーズのせただけののフランスパン。なかなかいけました。

コメントなし



回る、回る、回る・・・・。

回転鮨には良く行きます。

でも、ひとりではなかなか行けません。

そんな時はこのスライドショーで・・・・・。

でも、お腹は一杯になりません。

逆にお腹が空くかも・・・・・。

中小企業基本法とは、

中小企業基本法とは、中小企業に関する施策の基本理念、基本方針、国や地方公共団体の責務などを定めた法律です。 中小企業基本法は、昭和38年に制定され、平成11年に全面改正されました。 中小企業基本法の目的は、中小企業に関す […]

コメントなし

春陽橋、弘前公園

弘前公園、春陽橋は、西濠を隔て、市街地である五十石町と西の郭に架かる橋です。 1932年に市民の通行の利便性のために架橋されました。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です