ガーベラ
ガーベラはキク科の多年草で、南アフリカやアジアなどが原産です。
色や形が豊富です。
花びらのサイズや咲き方によって、大輪系やミニ系、スパイダー咲きなどの種類があります。
開花期は春と秋で、気温20度ぐらいが適しています。
ガーベラの花言葉は、「希望」「常に前進」です。
赤色は「愛」「挑戦」、白色は「希望」「律儀」、ピンク色は「熱愛」「崇高美」、オレンジ色は「冒険心」「我慢」「忍耐強さ」、黄色は「究極の愛や美」「親しみやすさ」「優しさ」という意味があります。
ガーベラは鉢植えや花壇、切り花などで楽しむことができます。
育て方は、日当たりの良い場所に置き、水やりは土が乾いたらたっぷりと与えるのが基本です。
過湿や寒さに弱いので、冬は室内に入れるか、霜よけをする必要があります。
レンギョウ
レンギョウは、モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木で、黄色い花を咲かせます。 開花時期は3月中旬から4月中旬頃で、春の訪れを告げる花として親しまれています。 花言葉は「期待」「希望」「集中力」です。
ススキ、道端
ススキは、イネ科ススキ属の多年生植物で、日本全国に自生しています。 白い筋が入った葉とふさふさした花穂を持ちます。 花穂には芒(ノギ)という糸のようなトゲがあります。 ススキは株になって一か所に集中して生えます。 ススキ […]