毛豆ソフト

青森県弘前市大字小比内5丁目18-10、セブンイレブン小比内5丁目店の敷地内、キッチンカーにて。

毛豆ソフトは、青森県の津軽地方にある在来品種の枝豆「毛豆」を使ったソフトクリームのことです。

毛豆は普通の枝豆よりも甘みが強く、粒が大きいのが特徴です。

毛豆ソフトは、毛豆の風味と食感を生かした爽やかな甘さのソフトクリームです。

毛豆ソフトは、弘前市を中心にガソリンスタンドや自動車整備を手がける「丹藤」(丹藤昭文社長)が、自社で栽培した毛豆を使って開発した新商品です。

 丹藤は、2021年から毛豆を使った商品としてソフトクリーム開発に着手し、2023年7月21日からキッチンカーで販売を始めました。

毛豆ソフト

毛豆は、青森県の津軽地方を中心に代々農家で受け継がれる枝豆の在来種で、鞘に茶色い毛が生えた枝豆の原種に近い豆と言われています。

大粒で甘くコクがあり、栗のような食味が特徴です。

毛豆は、一般的な枝豆と比べて約1カ月遅い9月中旬から10月上旬が収穫期です。







フライボール

青森県むつ市緑町17-58、やなぎや緑町本店。 国産小豆のこしあんを包んで揚げた、昔ながらのあんどーなつ、 油菓子です。昭和4年の創業当時からの伝統の味で、お店の看板菓子です。

コメントなし

しじみの味噌汁

青森県五所川原市、十三湖。津軽半島北西部に位置する十三湖は、岩木川と日本海が交わる汽水湖で、ヤマトシジミの生息地です。 そして、テイクアウトの吉野家の牛丼並です。

コメントなし

ふんわりバターオムレット、ローソン

青森県黒石市大字南中野字才ノ神20-1、ローソン 黒石南中野。 ふんわりバターオムレット。バターを贅沢に使用したバタークリームを柔らかいオムレット生地と共に楽しめます。 バターを贅沢に使用したバタークリームを柔らかいオム […]

コメントなし

たこ焼き タコノアール

青森県弘前市富田2-3‐26、たこ焼き タコノアール 。  

コメントなし

すじこ納豆

弘前市大字駅前町12番地1、虹のマート内、まぐろ専門 まぐろの源ちゃん。 すじこ納豆ののり巻き。 すじこ納豆とは、納豆に筋子をのせて食べる青森県の郷土料理です。 太宰治が好物として食べていたことで知られています。 すじこ […]

コメントなし


最新の投稿をカテゴリー別に閲覧できればということを考えてみました。

ラーメン、中華料理、和食、洋食など。

まとめて見ることができれば、超便利!

己達せんと欲して 人を達せしむ

自分が目的を達成しよう思うときは、まず人を助けてその人の目的を遂げさせてやる。 仁者は事を行うのに自他の区別をしないということ。

コメントなし

東内門外橋(石橋)、弘前公園

東内門外橋(石橋)は、弘前公園の中にある石造りの橋で、二の丸と三の丸を隔てる中濠に架かっています。 1848年(弘化5年)に土橋から架け替えられたもので、城内では唯一の石造りの橋です。 橋を渡るとすぐに東内門があり、その […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    次の記事

    イソギク