カツラ
カツラは、カツラ科カツラ属の落葉高木で、日本や中国、朝鮮半島に分布しています。
ハート形の葉が特徴的で、秋に黄葉して落葉した葉は甘い香りを放ちます。
樹形の美しさから庭木や街路樹にされるほか、材から家具や碁盤などが作られます 。
花期は3 – 5月で、雌雄異株です。
カツラの花言葉は、「不変」です。
カツラの木は長寿であり、枝が折れても根元から新しい芽を出すことから、不変の愛や忠誠を象徴すると考えられています。
アケボノセンノウ
アケボノセンノウは、ナデシコ科マンテマ属の多年草で、別名レッドキャンピオンとも呼ばれます。 ヨーロッパ原産で、観賞用に植栽されたものが逸出して、北海道などで空地や河川敷などに帰化しています。 アケボノセンノウの花言葉は、 […]
オオキンケイギク
オオキンケイギクは、北アメリカ原産のキク科の多年草で、黄色い花を咲かせる植物です。 花びらの先端は不規則に4~5つに分かれています。 葉は細長い楕円形で両面に毛があります。 オオキンケイギクは、1880年代に観賞用や緑化 […]
プリムラ・アコーリス
プリムラ・アコーリスは、ヨーロッパやアジアに原産するサクラソウ科の植物です。 プリムラ・アコーリスの花言葉は、「青春の喜びと悲しみ」です。 プリムラが寒い時期に咲き始めて、夏を迎える前に枯れてしまうことから、青春のはかな […]