粟(アワ)ぜんざい

青森県弘前市田代町14-2,寿々炉本店。

北国の城下町弘前の地で、地元ならではの材料や、全国の本物の原材料を本物の技術で、和菓子に愛情をこめて作っております。

粟(アワ)ぜんざい

粟ぜんざい



寿々炉本店

アワと粟は、同じイネ科の植物で、雑穀の一種です。

しかし、アワはエノコログサ属の多年草で、粟はイネ属の一年草です。

アワは穂が黄色に熟し、たれさがりますが、粟は穂が緑色で直立します。

アワにはもちアワとうるちアワがあり、もちアワは粘りがありますが、うるちアワは粘りが弱いです。

粟にはもち粟とうるち粟があり、もち粟は粘りがありますが、うるち粟は粘りがありません。

アワは日本では古代から主食として食べられてきましたが、粟は中国では古代から主食として食べられてきました。

アワはおかゆやおこし、アワ漬けなどにして食べられますが、粟は粥や麺、酒などにして食べられます。

アワと粟は、栄養価や食感も似ていますが、違いがあります。




粟の花言葉は、利益という意味があります。

これは、粟が古代中国では主食として重要な役割を果たしていたことに由来します。

また、粟は手が濡れていると粒が手にまとわりつくことから、まとわりつく愛という花言葉もあります。

粟は、生命力や調和といった花言葉も持っています。





ケーキセット

青森県弘前市坂本町2、名曲&珈琲 ひまわり。定休日は、木曜日(祝日は営業)。 名曲とコーヒーとエクレア、ゆっくりとした時間が流れました。 珈琲の街ひろさき登録店、100円引きでした。 コーヒーセット、ワンコインでいただき […]

コメントなし

りんご果実入りナポリタン、ユイットデュボワ

青森県平川市八幡崎松枝42-1、ユイットデュボワ 八幡崎店。定休日は金曜日です。 りんご果実入りナポリタン

コメントなし

菜の花ドーナツ

青森県上北郡横浜町林ノ脇79-12、道の駅よこはま「菜の花プラザ」 菜の花ドーナツ 菜の花ドーナツは、菜の花の葉や茎を生地に練り込み、なたね油で揚げた菜の花づくしのお菓子です. 少し固めで食べ応えがあり、噛めば噛むほど菜 […]

コメントなし

もち吉青森店

青森県青森市東大野2丁目11-3、もち吉青森店。 もち吉のあられ、おせんべい。毎日のお茶のお供です。

コメントなし

若生おにぎり

青森県五所川原市金木町朝日山195-2、金木観光物産館マディニー内、太宰らうめんと郷土料理「はな」 若生(わかおい)とは、薄く柔らかい1年昆布のことで、「若生おにぎり」は、炊き立てのご飯を若生(わかおい)昆布で包んだだけ […]

コメントなし



青森県五所川原市金木町芦野(芦野公園内)太宰治文学碑。

碑文は「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

太宰治の葉という小説の冒頭にあります。

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」には深い意味が込められています。 厳しい暑さや寒さが彼岸まで続くが、その後は過ごしやすくなるという意味を持ちます。 また、大変な時期があったとしても、ある時期を過ぎると解決していくということも表しま […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    カレーランチ

    次の記事

    亀甲門