ハナモモの実

ハナモモは、バラ科モモ属の耐寒性落葉低木で、花を観賞するために改良されたモモの一種です。

原産地は中国で、日本では桃の節句に飾られることもあります。

花色は赤、桃色、白などがあり、一重や八重咲きなどの品種があります。

ハナモモの美しい花は、春の訪れを感じさせてくれます。

夏の終わりごろには小さな実をつけます。

ハナモモの実は、桃の香りがするので、魅力的に感じるかもしれませんが、食用として栽培されている桃とは品質や味が異なります。

ハナモモは、やはり花を楽しむのが一番です。

ハナモモの花言葉は、気立てのよさ、恋のとりこ、恋の奴隷、あなたに夢中です。

ハナモモ



ハナモモ







オーニソガラム

オーニソガラムは、星型の白い六弁花をたくさん咲かせる球根植物です。 英名は「Star of Bethlem(ベツレヘムの星)、和名は「オオアマナ」とも呼ばれます 。 花言葉は「純粋」「才能」「潔白」「無垢」「希望」です。

コメントなし

ブルースター

ブルースターは、初夏から秋まで咲く星形の青い花をつける多年草です。 キョウチクトウ科のトゥイーディア属に分類されます。 別名オキシペタラムとも呼ばれます。 花言葉は「あなたの心に寄り添う」「あなたを応援する」などです。

コメントなし

ヒマワリ、庭の片隅

ヒマワリはキク科の一年草で、原産地は北アメリカです。 黄色い大きな花を咲かせるのが特徴で、種は食用や油糧として利用されます。 花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめている」「愛慕」「熱愛」などがあります。

コメントなし

ツバキ

ツバキは、ツツジ目に属し、ツバキ科に分類されます。 この科には、ツバキ、サザンカ、チャ(茶の木)、ナツツバキなどが含まれています。 ツバキ科の植物は、主に東・東南アジアに分布しています。 ツバキの花言葉は「控えめな素晴ら […]

コメントなし

スイカ

庭の畑のスイカを収穫しました。 小玉スイカ、良い出来でした。 スイカは、ウリ科・スイカ属のツル性の植物で、黄色い花を咲かせます。 雄花と雌花があり、授粉すると丸い実ができます。 雌花と雄花の違いは、花の付け根に膨らみがあ […]

コメントなし


青森県五所川原市金木町芦野(芦野公園内)太宰治文学碑。

碑文は「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

太宰治の葉という小説の冒頭にあります。

親の七光りとは

親の七光りとは、親の持つ地位や権力が子供に恩恵を与えることを意味する言葉です。 元々は「親の光は七光り」ということわざでしたが、現在では「親の七光り」や「七光り」と略されることが多いです。 「七光り」には、親の威光がさま […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です