弘前城菊と紅葉まつり2023

青森県弘前市下白銀、弘前公園内、弘前城菊と紅葉まつり。

弘前四大まつりのひとつとして知られています。

会期中には、約1,100本の楓と約2,600本の桜が美しい秋色に染まります。

弘前城菊と紅葉まつり



キク(菊)

津軽花手水は、水鉢に、花や実すぐりりんご、津軽塗の文様などを使って色鮮やかな花手水を作るワークショップが行われています。



キク(菊)

フラワーアート:青龍、華朱雀と津軽三味線




弘前城菊と紅葉まつり2023

青龍、華朱雀は弘前城の4神と言われています。



弘前城菊と紅葉まつり2023

弘前城東門

東門は、弘前城の三の丸東側の枡形に位置しており、慶長15年(1610年)に建てられました。

弘前城東門は、江戸時代初期の城門建築の遺構として大変貴重な事から昭和28年(1953年)に国指定重要文化財に指定されています。

弘前城東門は、弘前城菊と紅葉まつりの期間中にもライトアップされます。



弘前城菊と紅葉まつり2023









りんご花まつり

弘前市大字清水富田字寺沢125、弘前市りんご公園。 りんご花まつりは、毎年5月初旬に開催されます。 りんごの花が白く咲き誇り、残雪の岩木山を背景に美しい風景を楽しめます。 弘前市りんご公園内には、約80種類2300本のリ […]

コメントなし

大仏公園あじさいまつり

青森県弘前市石川、大仏公園内、あじさいまつり、毎年7月開催。 大仏公園は石川城(大仏ヶ鼻城)の跡地です。 石川城(大仏ヶ鼻城)は、天文2年(1533)、津軽に入った南部高信の居城です。 園内には、約200本の桜の木と約2 […]

リンゴの花が開花しました!

青森県平川市も志賀坊森林公園付近。リンゴの花が開花しました!

コメントなし

弘前ねぷた

青森県弘前市、弘前ねぷた。 武者絵どが描かれた扇型や人形型の山車が、太鼓や笛の囃子に合わせて市内を練り歩きます。 弘前ねぷたは、眠気や怠け心を流す「眠り流し」という農民行事から発展したと言われています。 弘前ねぷたが初め […]

コメントなし

大鰐温泉つつじまつり

青森県南津軽郡大鰐町、大鰐温泉つつじまつり。 5月の中旬から下旬、茶臼山公園は色鮮やかなつつじで彩られます。 現在は40数種、総数約1万5千本ものつつじが咲き誇ります。 つつじまつりの期間中は、歌謡ショー・ステージ発表や […]

コメントなし



津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。

津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。

中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

これを知る者は、これを好む者にしかず

これを知る者は、これを好む者にしかず。これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。 理解しているということは好きだということにはかなわない。 好きだということは楽しむこと、満足していることにはかなわない。

コメントなし

追手門、弘前公園

追手門とは、弘前公園の正面玄関とも言える城門です。 弘前城の三の丸にあり、二層の櫓門となっています。 全体的に簡素な素木造りで、戦国時代の古い形式を残すものとして珍しいものとされています。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    弘前城石垣普請

    次の記事

    キク(菊)、園