栗ごはん、西海岸

青森県弘前市城東中央3-4-15、西海岸。

栗ごはんと焼き魚鮭、小鉢。

小鉢は、たくさんの小鉢の中から選びます。

栗ごはん、西海岸

栗ごはんは、栗とご飯を炊き合わせた炊き込みご飯です。

秋の味覚を楽しめました。




栗ごはん、西海岸







焼肉定食、石黒食堂

青森県弘前市大字松原東2-6-6、 石黒食堂。定休日毎週水曜、木曜日。焼肉定食、久々の石黒食堂でした。

コメントなし

牛バラ焼き定食、りんご亭

青森県北津軽郡板柳町小幡柳田5-5、りんご亭。定休日は月曜日。 牛バラ焼き定食

コメントなし

ポインセチア

ポインセチアはトウダイグサ科トウダイグサ属の常緑低木で、メキシコ原産です。 赤や白、ピンクなど色とりどりの苞(ほう)をつけることで有名です。 苞は花ではなく、葉が変化したものです。 本当の花は中心部の小さな丸い部分です。 […]

コメントなし

チキンカツカレー

青森県弘前市小比内4-6-1、えびす。定休日は金曜日。

コメントなし

栗ごはん、西海岸

青森県弘前市城東中央3-4-15、西海岸。 栗ごはんと焼き魚鮭、小鉢。 小鉢は、たくさんの小鉢の中から選びます。 栗ごはんは、栗とご飯を炊き合わせた炊き込みご飯です。 秋の味覚を楽しめました。

コメントなし



弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。

弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。

弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

親の七光りとは

親の七光りとは、親の持つ地位や権力が子供に恩恵を与えることを意味する言葉です。 元々は「親の光は七光り」ということわざでしたが、現在では「親の七光り」や「七光り」と略されることが多いです。 「七光り」には、親の威光がさま […]

コメントなし

杉の大橋、弘前公園

杉の大橋は、弘前公園内にある橋の一つで、二の丸と三の丸を隔てる内濠に架かっています。 築城当時はスギ材で作られた架け橋で、戦時には敵の侵入を防ぐために壊される仕組みになっていました。 1821年(文政4年)にヒノキ材によ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    中野もみじ山2023年

    次の記事

    さもだし