チキンカツカレー

青森県弘前市小比内4-6-1、えびす。定休日は金曜日。

チキンカツカレー




チキンカツカレー、えびす

えびす、ランチの予定




津軽弁、かだてくる

かだてくるは、付いてくるという意味の津軽弁です。 私の後に、かだて来てください。 という時があれば、 かだて来ないでと思う時もあります。

コメントなし



夜カレーと朝カレー

夕食がカレーの時は、ほとんどの場合朝食はカレーとなります。 一晩寝かせたカレーもいいかなと思います。 ねりこみもいただきました。津軽の精進料理の一つで、野菜の煮物に葛を入れてねり込むようにして作ったことから呼ばれました。 […]

コメントなし

食べ納め2022

今年も残り2日。仕事納め。そして外食、食べ納めです。

コメントなし

チキンカツカレー

青森県弘前市小比内4-6-1、えびす。定休日は金曜日。

コメントなし

山菜肉鍋定食

青森県北津軽郡中泊町大字今泉字唐崎255、はくちょう亭奈良屋。 山菜肉鍋定食、はくちょう亭奈良屋

コメントなし

カレーセット、いわき食堂

青森県弘前市一町田村元794-12 、いわき食堂。定休日は、火曜日。

コメントなし


青森県中津軽郡西目屋村、暗門滝(あんもんのたき)は、岩木川上流の白神山地内の暗門川にあります。

3つの滝から構成されています。

上流側から高さ42メートルの第一の滝

その200メートル下流に同37メートルの第二の滝

さらに160メートル下流に同26メートルの第三の滝があります。

行雲流水とは

行雲流水(こううんりゅうすい)とは、空に浮かび流れる雲や、流れる水のように、物事に執着せずに自然の成り行きに任せて行動することのたとえです。 また、一定の形を持たずに自然に移り変わってよどみがないことのたとえでもあります […]

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    次の記事

    パセリグリーン