ソメイヨシノ、紅葉
ソメイヨシノの紅葉は、部分的に黄色が交じることもあり、様々な色味の葉を見せてくれます。
ソメイヨシノは、明治の中頃からサクラの中で圧倒的に多く植えられた品種です。
染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木職人が作り出したもので、当初は「吉野桜」と呼ばれていました。
しかし、吉野山に多いヤマザクラと混同される恐れがあったため、藤野寄命博士によって「染井吉野(ソメイヨシノ)」と命名されました。
染井吉野はエドヒガンとオオシマザクラの雑種のようです。
ソメイヨシノの花言葉は、「純潔」「優れた美人」です。
アジサイ
アジサイの花は、日本原産の落葉低木で、梅雨の季節に色とりどりに咲きます。 アジサイの花は、実は装飾花と呼ばれる萼が発達したもので、真ん中にある小さな花が真花です。 花の色は、土壌の酸度によって変化します。 アジサイの花 […]
セイヨウトラノオ
セイヨウトラノオは、別名ベロニカという名前でも知られる花です。 シソ科の多年草で、青紫色や白色などの花を夏から秋にかけて咲かせます。 花穂は直立しており、虎の尾のように見えることからこの名前がつきました。 花言葉は「 […]
クマザサ
クマザサはイネ科ササ属の植物で、日本の高山や北海道の山野に自生しています。 葉の縁に白い隈取りがあるのが特徴で、観賞用や食用、薬用に利用されてきました。 クマザサには葉緑素や多糖類、ビタミンやミネラルなどの成分が含まれて […]
柿
柿はカキノキ科カキノキ属の落葉樹で、東アジアが原産です。 柿の実は食用として人気があり、ビタミンCやカロテン、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。 柿には甘柿と渋柿の二種類があり、甘柿は生で食べられますが、渋柿は渋 […]
小坊主弟切草(コボウズオトギリ)
コボウズオトギリはオトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑低木です。 5月から8月にかけて、枝先に黄色い星形の花を咲かせます。 コボウズオトギリの花言葉は、ときめき・悲しみは続かないです。 和名は、小坊主弟切草(コボウズオト […]