もりそばととろろ飯、そば処岩

青森県弘前市東長町13-4、 そば処岩。

営業は、毎週月、火、水曜日の3日間のみ。

もりそば

そば処岩



もりそば

そば処岩



とろろ飯

そば処岩



とろろ飯

そば処岩









年越しそば2023

1年の締めくくりは、蕎麦。 今年1年いただいた主な蕎麦、 もりそば、一力 もりそば、めん房たけや もりそば、そば処岩 もりそば、高砂 鴨せいろ、そば処かふく亭 もりそば、ひさお庵

コメントなし

天丼ととろろそば

青森県弘前市塩分町1-2 、三忠塩分町分店。定休日は日曜日。天丼ととろろそば。

コメントなし

身欠きにしんの天ぷら

青森県弘前市大字茂森新町4丁目3-7、彦庵。定休日は火曜日(祝日は営業)です。 ざるそばもいただきました。

コメントなし

もりそば、そば処岩

青森県弘前市東長町13-4、 そば処岩。営業は、毎週月、火、水曜日の3日間のみ。 もりそば、そば処岩 もりそばととろろ飯

コメントなし

もりそばとかしわそば

青森県弘前市大字親方町1-2 、高砂。まずもりそばを食べて、そしてかしわそばをいただきます。 今日は、珍しく和室に案内されました。

コメントなし



青森県中津軽郡西目屋村、暗門滝(あんもんのたき)は、岩木川上流の白神山地内の暗門川にあります。

3つの滝から構成されています。

上流側から高さ42メートルの第一の滝

その200メートル下流に同37メートルの第二の滝

さらに160メートル下流に同26メートルの第三の滝があります。

ベルヌイカーブ

ベルヌイカーブとは、自然界によく見られる螺旋(らせん)の一種で、中心から伸ばした半直線との角度が一定であるという特徴を持ちます。 この角度をピッチと呼び、ピッチが小さいほど螺旋は密になり、ピッチが大きいほど螺旋は開いた形 […]

コメントなし

弘前城天守

弘前城天守は、 国の重要文化財に指定されています。また城跡は国の史跡に指定されています。 弘前城は、1590年に津軽地方を統一した大浦為信が築城を開始し、1611年に2代目藩主信枚が完成させました。 当時は5層の天守があ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    秋に咲いたバラ

    次の記事

    毛蟹定食