年越しそば2023

1年の締めくくりは、蕎麦。

今年1年いただいた主な蕎麦、

もりそば、一力

中華そばともりそば、一力




もりそば、めん房たけや

ミニ天丼ともりそば、めん房たけや




もりそば、そば処岩

そば処岩




もりそば、高砂

もりそば、高砂




鴨せいろ、そば処かふく亭

鴨せいろ、そば処かふく亭




もりそば、ひさお庵

もりそば、ひさお庵









とろろそば

青森県青森市浪岡大釈迦沢田50-1、峠の茶屋。定休日は水曜日。とろろそばの細麺。

コメントなし

かしわざる

青森県弘前市大字稔町10-1、めん房 たけや。定休日は木曜日。かしわそばとかしわざる。 冷たいそばを温かいつけ汁でいただきました。

コメントなし

蕎麦、そば、ソバ、スライド

蕎麦、そば、ソバのお店を紹介します。

コメントなし

もりそば、かしわそば

青森県弘前市大字親方町1-2 、高砂。定休日は毎週月曜日。大正2年創業。 もりそば、高砂 もりそばをいただいて、かしわそば かしわそば、天ぷらのせ

コメントなし

ざるそば

青森県弘前市大字親方町1-2 、高砂。定休日は毎週月曜日。ざるそばともりそばの違いは、そばの量です。 そして、天ぷらもいただきました。

コメントなし



花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。

カタクリの花には、「初恋」「寂しさに耐える」という2つの花言葉があります。

カタクリの花は、種が根付いてから、花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

また、多年草ではあるものの、花を咲かせられるのは7回程度とも言われています。

濡れ手で粟(アワ)

濡れ手で粟(アワ)とは、何の苦労もしないで多くの利益を得ること、骨を折らずに金をもうけることのたとえです。 濡れた手で粟をつかむと、たくさんの粟粒がくっついてくることから来ています。

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    橋雲寺

    次の記事

    謹賀新年2024