北海道、旭山動物園

北海道旭川市東旭川町倉沼、旭山動物園。

日本最北の動物園。

旭山動物園は、1967年に開園し、現在は約107種類612匹の動物が飼育されています。

旭山動物園の特徴は、動物の行動や生活を見せる「行動展示」という形式をとっていることです。

例えば、ペンギンは雪の上を歩いたり滑ったりする様子が見られますし、ライオンは高いところから獲物を狙う様子が見られます。

また、「もぐもぐタイム」や「夜の動物園」などのイベントも人気があります。

旭山動物園は、動物たちの魅力を伝えるだけでなく、教育活動にも力を入れています。

動物資料展示館や動物図書館もありますし、市民講座や動物画コンクールなども実施されています。

旭山動物園

カバは、陸上で最も大きな動物の一つです。

カバは水中でほとんどの時間を過ごしますが、陸上でも時速40キロほどで走ることができます。

カバは「血の汗」と呼ばれる赤い分泌液を出しますが、これは紫外線や細菌から体を守るためのものです。

旭山動物園では、かば館という施設でカバを見ることができます。



旭山動物園

ホッキョクグマは、北極圏に住む大型のクマです。

ホッキョクグマは、白い毛皮と黒い皮膚を持ち、厳しい寒さに適応しています。

ホッキョクグマは主にアザラシを狩りますが、魚や鳥、植物なども食べます。



ホッキョクグマ







旭山動物園

北海道旭川市東旭川町倉沼、旭山動物園。 日本最北の動物園。 旭山動物園は、1967年に開園し、現在は約107種類612匹の動物が飼育されています。 旭山動物園の特徴は、動物の行動や生活を見せる「行動展示」という形式をとっ […]

上野動物園

東京都台東区上野公園9-83、上野動物園は、東京の都心部にありながら自然とその景観を維持している都市型の動物園で、約350種3,000点(2021年4月30日現在)の動物を飼育しています。 ジャイアントパンダ舎には、 ジ […]

大森山動物園

秋田市浜田字潟端154番地、秋田市大森山動物園、現在総面積、150,070平方メートル。 大森山動物園は、愛称は「ミルヴェ」で、2023年に開園50周年を迎えました。 動物園内には約100種600頭の動物が展示されており […]

コメントなし

ハボタン、園

ハボタンは、アブラナ科アブラナ属の多年草で、鮮やかな葉を冬から春にかけて観賞する園芸植物です。 葉を牡丹の花に見立てたことから、この名前がつきました。 日本には江戸時代に食用として渡来しましたが、その後は観賞用として改良 […]

コメントなし

秋田市大森山動物園

秋田市浜田字潟端154番地、秋田市大森山動物園、現在総面積、150,070平方メートル。 大森山動物園は、愛称は「ミルヴェ」で、2023年に開園50周年を迎えました。 動物園内には約100種600頭の動物が展示されており […]



日本一長い木の橋として架けられました。全長300メートル、三連太鼓橋です。

鶴の舞橋は平成6年7月8日、廻堰大溜池(津軽富士見湖)に、日本一長い木の橋として架けられました。

全長300メートル、三連太鼓橋です。途中には、大小のステージがあります。

与力番所 、弘前公園

与力番所は、江戸時代に城内の主要な箇所の見張り所として配置されたもので、藩政時代には12ヵ所に建てられています 。 建築年代は不明ですが、江戸時代中期に一度改修したものと推定されます。 廃藩以降取り壊されることもなく、そ […]

コメントなし

やる気を出すための方法

やる気とは、何かをするための動機や意欲のことです。 やる気には内発的動機と外発的動機の2種類があります。 内発的動機とは心からやりたいと思うモチベーションで、外発的動機とは他者からの報酬や評価などによって起こるモチベーシ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    中華そばとミニカレー

    次の記事

    中華そばマタベイ