津軽当物、大王当て

津軽伝統の型抜き白あん生菓子

津軽当物、大王当て。自ら来たらず、宝に足なし。正月は大王当てのくじ引きで盛り上がります。

大王当て、佐藤製菓



順番を決めて、くじを引いていきます。大王、大当たり1本。親、当たり2本。子ざんねん11本。

大王当て、佐藤製菓

大王、大当たりは、1段目にあるのか?2段目にあるのか?推理してみます。

大王当て、佐藤製菓

子ざんねんが4回くらい続くと、残りの当たりの確率がグーンと上がります。盛り上がります。しかし、大王、大当たりが出てしまうと、当てた人は大喜びですが、落胆の空気が広がります。稀に一番くじで、大王、大当たりが出てしまう時があります。その時は、少し悲惨な状態になってしまいます。

正月恒例の津軽当物、大王当て、今年も楽しませてもらいました。




マタニ (Matani)

青森県弘前市大字親方町23、マタニ (Matani)は、パンとケーキの老舗店です。 はんじゅくチーズとレモンケーキ

コメントなし

毛豆ソフト

青森県弘前市大字小比内5丁目18-10、セブンイレブン小比内5丁目店の敷地内、キッチンカーにて。 毛豆ソフトは、青森県の津軽地方にある在来品種の枝豆「毛豆」を使ったソフトクリームのことです。 毛豆は普通の枝豆よりも甘みが […]

コメントなし

うんぺいもち、開運餅

青森県弘前市船水2丁目1-1、お菓子のヒロヤ株式会社、船水店。 うんぺいもち、開運餅 お菓子の詰め合わせ 開運福宝、笑う門には福来る、どら焼き。

コメントなし

ふんわりバターオムレット、ローソン

青森県黒石市大字南中野字才ノ神20-1、ローソン 黒石南中野。 ふんわりバターオムレット。バターを贅沢に使用したバタークリームを柔らかいオムレット生地と共に楽しめます。 バターを贅沢に使用したバタークリームを柔らかいオム […]

コメントなし

焼きプリン、桜林茶寮

青森県弘前市百沢字寺沢257-4、桜林茶寮。 定休日は火曜日・水曜日。 焼きプリン、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮 フルーツパフェ、桜林茶寮 焼きプリン、桜林茶寮

コメントなし


最新の投稿をカテゴリー別に閲覧できればということを考えてみました。

ラーメン、中華料理、和食、洋食など。

まとめて見ることができれば、超便利!

親の七光りとは

親の七光りとは、親の持つ地位や権力が子供に恩恵を与えることを意味する言葉です。 元々は「親の光は七光り」ということわざでしたが、現在では「親の七光り」や「七光り」と略されることが多いです。 「七光り」には、親の威光がさま […]

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    次の記事

    ねりこみ