家めし、ナポリタン
ナポリタンは、スパゲッティをケチャップで味付けしたパスタ料理です。
日本発祥の洋食です。
今日の具材は、タマネギ、ピーマン、ウィンナーなどです。
好みでタバスコや粉チーズをかけす。
ナポリタンの起源は、第二次世界大戦後に日本に進駐したアメリカ軍の食糧として持ち込まれたスパゲッティとケチャップを組み合わせたものとされることが多いです。
実際にはそれよりも古くから存在していました。
トマトソースのパスタは17~18世紀ごろにはイタリアのナポリにもあったとされます。
日本のナポリタンは茹で置きした麺をケチャップで炒めるという独自の調理法が特徴です 。
ナポリタンは喫茶店や洋食店などで広く提供されています。

家めし、ナポリタン

かすべい(カスベイ)の煮付け
かすべい(カスベイ)の煮付け。かすべいは、エイのことです。かすべい、ごぼう、人参、高野豆腐、糸こんにゃくを煮込みます。かすべいの独特の食感がクセになります。 二十四節気(にじゅうしせっき)とは、節分を基準に1年を24等分 […]

ホットサンド
家めし、ホットサンド。材料:パン、2種類のハム、玉子、チーズ。 デザートは沖縄のタンカン(桶柑)です。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor) の一種です。 タンカン(桶柑)は、中国で行商人が […]
津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。
津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。
中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

至誠(しせい)の人に
交際の奥の手は至誠(しせい)である。 理にかない調和がとれていればひとりでにうまくいく。 至誠は、これ以上ないほどに誠実であることを意味します。 また、その心やまごころとも言います。 孔子の「中庸」に「至誠之道、可以無成 […]