ダリア、園
ダリアはキク科ダリア属の多年草です。
日本には1842年にオランダから長崎に持ち込まれました。
ダリアは花の大きさ、咲き方、花色が非常に豊富で、バラやチューリップと並んで最も花色のバラエティーに富んだ植物です。
ダリアの花言葉は、色によって異なりますが、一般的には「華麗」「優雅」「気品」「威厳」といった美しい女性を表す意味があります。

ダリア
赤色:「栄華」「華麗」
白色:「感謝」「豊かな愛情」
黄色:「栄華」「優美」
ピンク色:「乙女の真心」「乙女の純潔」
紫色:「高貴」「高尚」
オレンジ色:「あなたを誇りに思う」「きらびやか」
青色:「恵まれている」「幸福」

牡丹
少し過ぎたかな?天気が良かったので撮影してみました。 古くから日本では美しい女性の姿を形容する言葉として「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があります。牡丹(ボタン)と芍薬(シャクヤク)の違いは? 牡丹 […]

ヒスイラン(翡翠蘭)
ヒスイラン(翡翠蘭)は、東南アジア原産のラン科の植物で、洋ランとして栽培されることもあります。 学名はVandaで、バンダとも呼ばれます。 花色は青や紫、ピンクなど多彩で、網目模様が入った花びらが特徴です。 花言葉は「上 […]
弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。
弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。
弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

自分の気持ちを言語化する
自分の今置かれている状況を言語化することで、適切な状況判断ができるようになります。 日常の記録、日記か? 継続は力なりというけれど、無理か? 文章化は面倒臭いけれど、話をきいてくれる人がいれば、言語化できるかも? 自分の […]