天日干しの稲穂
天日干しの稲穂は、稲刈り後に刈り取った稲を天日と風によって乾燥させる方法です。
この方法は、自然の風で水分をゆっくりと抜くことでお米の味を高める効果があります。
天日干しは、機械乾燥に比べて手間や時間がかかりますが、昔ながらの伝統的な乾燥方法です。
イネは、イネ科イネ属の一年草の植物で、お米はその種子です。
イネは世界三大穀物の一つとして人類の食糧として重要な役割を果たしてきました。
現在では約150カ国で栽培されており、世界人口の約半分が主食としています。
日本では弥生時代から稲作が始まりました。
イネの花言葉は「神聖」です。
菜の花
菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称で、食用や観賞用に栽培されています。 鮮やかな黄色の花をたくさん咲かせ、春の訪れを告げる花として知られています。 黄色の菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」です。 これは、春の香りを運 […]
ネムノキ(合歓の木)
ネムノキ(合歓の木)は、マメ科ネムノキ属の落葉高木で、日本や中国、朝鮮半島などに分布しています。 夏に淡いピンク色の花を咲かせ、夜になると葉を閉じる就眠運動をします。 その特徴から「眠りの木」と呼ばれることもあります。 […]
シラン(紫蘭)
シラン(紫蘭)は、ラン科シラン属の宿根草です。 地下にある偽球茎が丸くて平らで、前年以前の古い偽球茎がいくつもつながっている植物です。 花は、紫色や白色をしており、花期は4月から6月頃です。 シランの花言葉は、美しい姿、 […]
まるばまんさく
早春に咲くことから「まず咲く」「真っ先」が変化しまんさくという名前になったいう説もあります。とにかく、雪があるうちに咲きだします。マルバマンサクは北海道から日本海側、鳥取県まで分布する落葉低木で、多雪地帯に適応している。
サフィニアアート、もも色ハート
サフィニアアート、もも色ハートは、花弁にピンクのハート模様が入る品種です。 温度や肥料の管理がうまくできているとハートの形がくっきりと! 花言葉は、優しさです。