ハナモモの実
ハナモモは、バラ科モモ属の耐寒性落葉低木で、花を観賞するために改良されたモモの一種です。
原産地は中国で、日本では桃の節句に飾られることもあります。
花色は赤、桃色、白などがあり、一重や八重咲きなどの品種があります。
ハナモモの美しい花は、春の訪れを感じさせてくれます。
夏の終わりごろには小さな実をつけます。
ハナモモの実は、桃の香りがするので、魅力的に感じるかもしれませんが、食用として栽培されている桃とは品質や味が異なります。
ハナモモは、やはり花を楽しむのが一番です。
ハナモモの花言葉は、気立てのよさ、恋のとりこ、恋の奴隷、あなたに夢中です。

ハナモモ

ハナモモ

スイカズラ(吸い葛)
スイカズラは、スイカズラ科スイカズラ属の常緑または半常緑のつる性木本です。 日本から東アジア一帯に分布し、初夏に白い花を咲かせます。 花の筒の奥に甘い蜜があり、子どもたちが吸って楽しんだことから「吸い葛」という名前がつき […]

アジサイ
アジサイの花は、日本原産の落葉低木で、梅雨の季節に色とりどりに咲きます。 アジサイの花は、実は装飾花と呼ばれる萼が発達したもので、真ん中にある小さな花が真花です。 花の色は、土壌の酸度によって変化します。 アジサイの花 […]

ベチュニア
ベチュニアは、南アメリカが原産のナス科ペチュニア属の草花です。 色や形が豊富で開花期が長いのが特徴です。 ベチュニアの花言葉は「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」です。