コキア
コキアは、ヒユ科の一年草で、ユーラシア大陸に広く分布する植物です。
日本へはアジアから中国経由で渡来し、1000年以上前から栽培されていたという記録が残っています。
コキアは、夏に鮮やかな緑色の葉を茂らせ、秋に紅葉することで有名です。
草姿が円錐形の整った形で、繊細な茎葉が密に茂り、明るくさわやかな印象を受けます。
観賞期間が長く、同じ形状のまま大きく育ちます。
花壇や鉢植え、生け垣向きの植物として人気があります。
また、刈り取って陰干しして草ボウキを作ることもできます。
コキアの花言葉は、「夢」「希望」「幸せ」などです。
ジャノメクンショウギク
ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)は、南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。 花の形が勲章のように見えることから、この名前がつけられました。 花色は白や黄色、オレンジ、赤などの鮮 […]
マリーゴールド
マリーゴールドは、キク科コウオウソウ属の植物の総称で、黄色やオレンジ色などの鮮やかな花を咲かせます。 一年草が多いですが、多年草や亜灌木もあります。 メキシコ原産で、日本には江戸時代に渡来しました。 マリーゴールドの花言 […]
ヤマボウシ、道端の
ヤマボウシは、5月~6月に白い花を咲かせる落葉高木です。 白い花のように見える部分は総苞(そうほう)と呼ばれる部分で、ハナミズキ同様、葉が変化したものです。 ヤマボウシの名前は漢字で書くと山法師。 中心に球状に集まって咲 […]