サルスベリ
サルスベリは、ミソハギ科サルスベリ属の落葉高木で、原産地は中国南部です。
百日紅とも呼ばれ、7月から10月にかけてピンクや白などの色とりどりの花を咲かせます。
花弁は縮れていて、ちりめんのような質感が特徴です。
樹皮は滑らかで、夏には古い樹皮が剥がれ落ちて新しい樹皮が現れます。
サルスベリの花言葉は、「雄弁」「活動」「世話好き」「愛嬌」などです。

サルスベリ
マルメロ
マルメロはバラ科マルメロ属の落葉高木で、中央アジアが原産です。 マルメロは、江戸時代にポルトガルから伝わりました。 花言葉は、幸福、魅惑です。 マルメロはカリンに似ていますが、別属の果物で、皮が硬くて酸味が強いので生食は […]
タチアオイ
タチアオイはアオイ科タチアオイ属の多年草で、地中海沿岸が原産地です。 6月から8月にかけて、赤やピンク、白など色とりどりの花を咲かせます。 花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていくのが特徴で、梅雨入りの頃に咲き始め […]
スイカズラ(吸い葛)
スイカズラは、スイカズラ科スイカズラ属の常緑または半常緑のつる性木本です。 日本から東アジア一帯に分布し、初夏に白い花を咲かせます。 花の筒の奥に甘い蜜があり、子どもたちが吸って楽しんだことから「吸い葛」という名前がつき […]











