ハアザミ

ハアザミは、キツネノマゴ科のハアザミ属に属する植物です。

和名は葉薊とも書きます。

葉がアザミに似ていることからこの名がつきましたが、花はアザミとは全く異なります。

花は紫色の萼と白い花弁のコントラストが美しく、鋭いとげのある苞に包まれます。

花期は6月から8月で、高さは30~80cmほどになります。

原産地は地中海沿岸で、世界中で栽培されています。

ハアザミの花言葉は、「気品あるふるまい・芸術・技巧・巧み」です。

ハアザミは、古代ギリシアの建築物や工芸品の装飾に用いられたことから、このような花言葉が付けられました。

ハアザミ






ダリア

秋田県秋田市雄和妙法字糠塚21、秋田国際ダリア園。

コメントなし

シシリンキウム・スカプラム

シシリンキウム・スカプラムは、アヤメ科の植物で、北アメリカや南アメリカに分布しています。 シシリンキウム・スカプラムは紫色の花で、花弁に線状の模様が入っています。 日本ではニワゼキショウという野草が野生化していますが、そ […]

コメントなし

牡丹

少し過ぎたかな?天気が良かったので撮影してみました。 古くから日本では美しい女性の姿を形容する言葉として「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があります。牡丹(ボタン)と芍薬(シャクヤク)の違いは? 牡丹 […]

コメントなし

カンイタドリ(寒虎杖)

カンイタドリ(寒虎杖)、別名ヒメツルソバは、タデ科の植物です。花言葉は、愛に溢れている、向上心があるです。 カンイタドリ(寒虎杖)は繁殖力が強く、グラウンドカバーに適しています。

コメントなし

胴吹き桜(どうぶきさくら)

胴吹き桜(どうぶきさくら)とは、桜の老木が幹から直接花を咲かせることです。 桜の木がエネルギーを振り絞って生きているようです。 ソメイヨシノの胴吹き桜の花言葉は、一般的にはソメイヨシノと同じで「純潔」や「優れた美人」など […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    ストケシア

    次の記事

    華丸ラーメン、大盛