家めし、ナポリタン

ナポリタンは、スパゲッティをケチャップで味付けしたパスタ料理です。

日本発祥の洋食です。

今日の具材は、タマネギ、ピーマン、ウィンナーなどです。

好みでタバスコや粉チーズをかけす。

ナポリタンの起源は、第二次世界大戦後に日本に進駐したアメリカ軍の食糧として持ち込まれたスパゲッティとケチャップを組み合わせたものとされることが多いです。

実際にはそれよりも古くから存在していました。

トマトソースのパスタは17~18世紀ごろにはイタリアのナポリにもあったとされます。

日本のナポリタンは茹で置きした麺をケチャップで炒めるという独自の調理法が特徴です 。

ナポリタンは喫茶店や洋食店などで広く提供されています。

家めし、ナポリタン




トマトソ-スパスタ

トマトソ-スパスタ、ほうれんそうとミニトマト入り。

コメントなし

天ぷら、家めし

天ぷら、家めし。 アスパラ、ナス、玉ねぎ、海老、カニ風かまぼこ。 アスパラの天ぷらが食べたかった! 旨い!

コメントなし

ボロネーゼ

ボロネーゼとは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理です。 本場イタリアでは、ボロネーゼにはきしめんのような平たいタリアテッレ(もしくはフィットチーネ)が使われ、それら以外の麺で作ったものはボロネーゼとは呼ばれません […]

コメントなし

青い森紅サーモン

青い森紅(くれない)サーモンとマグロのお刺身 鱈汁

コメントなし

茶碗蒸し

具だくさんの茶碗蒸し。

コメントなし


青森県中津軽郡西目屋村、暗門滝(あんもんのたき)は、岩木川上流の白神山地内の暗門川にあります。

3つの滝から構成されています。

上流側から高さ42メートルの第一の滝

その200メートル下流に同37メートルの第二の滝

さらに160メートル下流に同26メートルの第三の滝があります。

人には色んな見方がある

人にはいろんな見方があります。 偏見を持つのはやめた方がいい。 人を傷つけてはいけない。 正しいと思う心が危ない。 人は皆ほぼ、自分が正しいと思って暮らしています。 大切な人を大切にしたい。 立場の弱い人にやさしくなりた […]

コメントなし

二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)、弘前公園

青森県弘前市、弘前公園、二の丸辰巳櫓。 二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸辰巳櫓は、 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です