明太子ペペロンチーノ

今日のパスタは、明太子ペペロンチーノ。

明太子ペペロンチーノとは、明太子を使ったスパゲッティの料理です。

ペペロンチーノとは、イタリア語で「唐辛子」の意味で、にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めたシンプルなソースです。

明太子ペペロンチーノ



明太子ペペロンチーノは、日本発祥の和風パスタで、明太子の風味とピリッとした辛さが特徴です。

作り方は簡単で、茹でたスパゲッティににんにくと唐辛子を炒めたオリーブオイルと明太子を絡めるだけです。

明太子ペペロンチーノは、青ねぎや刻みのりなどをトッピングしたり、しらすや鯖缶などを加えたりすると、さらに美味しくなります。





ハンバーガー、家めし

本日の朝食は、ハンバーガー 海老カツ、エッグ、照り焼き うまくできました。 組み合わせも最高でした。  

コメントなし

豆苗

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。 可食部を切り取った後の根の部分を、受け皿となる浅い容器などに入れ、水にひたして明るい日陰に置きました。 豆苗の再収穫ができました。 豆苗の再収穫ができました。 豆苗の再収 […]

コメントなし

ミニ大根

ミニ大根とは、通常よりも小さなサイズで収穫できる大根の品種の総称です。 ミニ大根はプランターでも育てることができます。 ミニ大根の花言葉は、大根と同じく「潔白」「適応力」です。 白い根や花の色から「潔白」が、どんな料理に […]

コメントなし

家庭用 「中みそ」

青森県弘前市土手町49-1、弘前中三の地下のフードコートにある「中みそ」。ここの味噌ラーメンを家庭できる!作ってみました。キャベツ、もやし、バラ肉などを用意しました。

コメントなし

朝カレー

昨日の残りのカレーを朝にいただきました。朝カレー、優しい味に満足。

コメントなし


今日はどこで、ランチ・・・。

サラーリマンの楽しみは何といっても昼食。

今日はどこで、ランチ・・・。

気分次第、仕事がらみもあり、迷いながらも結局ここかという時もあります。

芸を身に付けたい人へのアドバイス

上達してから人に見せようという気持ちでは、芸は身に付かない。 どんな名人でも初心者からスタートしたのだから、下手でも恥ずかしがらず、上手な人を見習ってコツコツ努力するべき」と言っています。 吉田兼好「徒然草」150段より […]

コメントなし

東内門外橋(石橋)、弘前公園

東内門外橋(石橋)は、弘前公園の中にある石造りの橋で、二の丸と三の丸を隔てる中濠に架かっています。 1848年(弘化5年)に土橋から架け替えられたもので、城内では唯一の石造りの橋です。 橋を渡るとすぐに東内門があり、その […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    みそラーメンの店 峰

    次の記事

    若生おにぎり