鱈のつみれ、白子入り鍋

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。定休日は、主に日曜日。和食のお店、ランチの種類が多くて、今日はどれにしようかなあ-。鱈のつみれ、白子入り鍋とおまかせ海鮮丼。少し贅沢なランチでした。

鱈のつみれ、白子入り鍋とおまかせ海鮮丼





鱈のつみれ、白子入り鍋





おまかせ海鮮丼





鍋焼きうどんセット、割烹味新

青森県弘前市宮川3-4-3 、割烹味新。鍋焼きうどんセット。 まずは、うどんを鍋にいれました。火が入っているので、煮ていきます。 うどんを入れる前です。野菜と鶏肉がはいっています。 お刺身で、ごはんをいただきました。お新 […]

コメントなし

生姜焼き定食

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。数あるランチメニュー中から、生姜焼き定食を選びました。 ごはんがとてもおいしかった。

コメントなし

豚しゃぶとろろ丼

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。 豚しゃぶとろろ丼 豚しゃぶとろろ丼

コメントなし

アンコウづくし

青森県風間浦村のアンコウ。 アンコウのしゃぶしゃぶ、アンコウの唐揚げ、アンコウの鍋。弘前で食べれる、お得感。

コメントなし

フグの唐揚げとフグ雑炊

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。店舗は中央通り山下町へ移転しました。定休日は、主に日曜日。和食のお店、ランチの種類が多くて、今日はどれにしようかなあ-。

コメントなし

タラ白子鍋と親子丼

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。定休日は、主に日曜日。

コメントなし

エッグサンドセット

青森県弘前市御幸町9-17、ケララ 。定休日は、木曜日・第二水曜日も休みます。 サンドイッチの王道、エッグサンド。卵2個と自家製マヨネーズ使用。 珈琲の街ひろさき登録店 ワンコインでいただきました。

コメントなし

松茸ごはん

青森県弘前市富田1丁目3-16、和料理なかさん、定休日は、毎週日曜日。 天明6年創業。 本町にあった割烹「酔月樓」が大正9年の移転の際に当時の主人中村三平にちなんで屋号を「中三」と改めました。 「和料理なかさん」として弘 […]

コメントなし

まぐろいっぱい丼、割烹味新

青森県弘前市宮川3-4-3、割烹味新。 まぐろいっぱい丼、割烹味新 割烹味新は、新鮮な海鮮や寿司、定食、弁当などを提供しています。店内は1階と2階に分かれており、個室や大広間もあります。 まぐろいっぱい丼、割烹味新

コメントなし

ちらしランチ、味新

青森県弘前市宮川3-4-3 、割烹味新。ちらしランチ

コメントなし

肉野菜春巻き定食、料理とお酒まさ

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。 肉野菜春巻き定食 肉野菜春巻き、鶏の竜田揚げ、ポテトコロッケ 肉野菜春巻き定食

コメントなし

アジのなめろう、スズキ、イクラ丼

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。定休日は、主に日曜日。

コメントなし

マーボ豆腐丼のランチ、三忠塩分町分店

青森県弘前市塩分町1-2、三忠 塩分町分店 。 マーボ豆腐丼と野菜天ぷらそば、ランチメニュー。 マーボ豆腐丼 野菜天ぷらそば

コメントなし

おでん鍋焼き雑炊

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒「まさ」。定休日は、主に日曜日。おでん鍋焼き雑炊。おでん、うどん、ごはん。雑炊。

コメントなし

比内地鶏親子丼

秋田県大館市字大町21、秋田比内や 大館本店。定休日は毎週水曜日。今日は、大館市に出張でした。

コメントなし

豚肩ロース、ミルフィーユカツ(梅、紫蘇、チーズ)

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。 豚肩ロース、ミルフィーユカツ(梅、紫蘇、チーズ)

コメントなし

平目と真鱈のタラコ丼、料理とお酒まさ

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。定休日は、主に日曜日。

コメントなし

カレー南蛮のランチ

青森県弘前市宮川3-4-3 、割烹味新。ねぎとろ丼とカレー南蛮そばとエスカルゴシュー。

コメントなし

野菜春巻きとフグ雑炊、料理とお酒まさ

青森県弘前市山下町12-1 、料理とお酒まさ。定休日は、主に日曜日。和食のお店、野菜春巻きとフグ雑炊。あったまりました。

コメントなし

豚サガリの味噌焼丼

青森県平川市碇ヶ関碇石13-1、 津軽関の庄文化観光館内、お食事処 彩里いろり。 豚サガリの味噌焼丼 津軽のソウルフード、豚のサガリを味噌味にて。 3月1日は、ラーメンの日でした。ラーメンの割引券をいただきました。次回ラ […]

コメントなし



津軽の歴史を学ぼう! 過去がわかれば、未来も開けてきます。歴史は人々が生きた証です。

津軽は、655年「日本書紀」に、「津苅」「東日流」「津刈」「都加留」と表記されています。

中世には「平賀郡(津軽平賀郡)」「鼻和郡(津軽鼻和郡)」「田舎郡(津軽田舎郡)」に分けられ「津軽三郡」と言われた。

これを知る者は、これを好む者にしかず

これを知る者は、これを好む者にしかず。 これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。 理解しているということは好きだということにはかなわない。 好きだということは楽しむこと、満足していることにはかなわない。

コメントなし

未申櫓 (ヒツジサルヤグラ)、弘前公園

未申櫓 (ヒツジサルヤグラ)、櫓の名前は、天守から見た方角を12支で示したもので、未申は南西に当たります。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    家庭用 「中みそ」

    次の記事

    まるかいラーメン