小坊主弟切草(コボウズオトギリ)
コボウズオトギリはオトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑低木です。
5月から8月にかけて、枝先に黄色い星形の花を咲かせます。
コボウズオトギリの花言葉は、ときめき・悲しみは続かないです。
和名は、小坊主弟切草(コボウズオトギリ)
花弁は5枚で、萼片と同じ長さか少し短くなります。
雄しべは多数あり、花弁とほぼ同じ長さです。
花後には赤から紫、黒色に変わる丸い果実をつけます。
コヒマワリ(小向日葵)
コヒマワリ(小向日葵)は、ヒマワリとノヒマワリの交雑種で、多年草です。 花色は黄色で、一重咲きや八重咲き、アネモネ咲きなどの品種があります。 花言葉は「崇拝」「憧れ」「誘惑」「快活な性格」などです。
コスモス、庭
コスモスはキク科の植物です。 色や形がさまざまな品種がありますが、一般的にはオオハルシャギクと呼ばれるピンクや白の花が有名です。 コスモスの名前はギリシャ語の「秩序」や「調和」を意味する言葉からきています。 コスモスの花 […]
クリ
クリは、ブナ科クリ属の木の一種です。 クリは日本と朝鮮半島南部に分布します。 クリは雌雄同株・雌雄異花で、白い穂状の花序を咲かせます。 花序の上部には多数の雄花がつき、下部に2、3個の雌花がつきます。 クリの花は虫媒花で […]
十月桜(ジュウガツザクラ)
ジュウガツザクラ(十月桜)は、バラ目バラ科サクラ属のサクラ。 エドヒガン系の中のコヒガン系の栽培品種で、マメザクラとエドヒガンが交雑した種間雑種で 、春と秋から冬にかけての二度開花する二季咲きが最大の特徴です。 十月桜は […]