マリーゴールド、庭
マリーゴールドは、キク科コウオウソウ属の植物の総称で、黄色やオレンジ色などの鮮やかな花を咲かせます。
一年草が多いですが、多年草や亜灌木もあります。
メキシコ原産で、日本には江戸時代に渡来しました。
マリーゴールドの花言葉は、全般的には「嫉妬」「絶望」「悲しみ」といった悲恋の意味があります。
黄色のマリーゴールドは「健康」という花言葉を持ちます。

マリーゴールド

マリーゴールド

ヒメウツギ
ヒメウツギは、アジサイ科ウツギ属の落葉低木です。 名前はウツギよりも小さくてかわいらしいことからつけられました。 白い小さな花を下向きに咲かせます。 花言葉は「秘密」「秘めた恋」「夏の訪れ」「古風」「潔白」です。

ジャノメクンショウギク、秋
ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)は、南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。 花の形が勲章のように見えることから、この名前がつけられました。 花色は白や黄色、オレンジ、赤などの鮮 […]

フィシュゼラニウム
フィシュゼラニウムとは、ゼラニウムの一種で、花弁に魚のような模様があることからその名がついたものです。 フィシュゼラニウムは、ペラルゴニウム・パルティタム(Pelargonium peltatum)という種の変種で、アイ […]