孔雀柏
孔雀柏は、日本の扁柏の栽培変種で、非常に珍しい木です。
その名前は、葉の形が孔雀の飾り羽に似ていることからつけられました。
孔雀柏は、京都周辺の温暖な地域に少数生育しており、東北地方では青森県の平川市にある猿賀神社の境内にのみ自生しています。
この木は、昭和8年に小島繁寿先生によって発見され、牧野富太郎博士によって命名されました。

孔雀柏
孔雀柏は、カシワとアラカシの雑種であると考えられており、植物学的に貴重な種です。
孔雀柏は、常緑広葉樹で、高さは40メートルにもなります。
葉は鱗状で、背面には縦隆起があります。
孔雀柏は、家系が途絶えない、子孫繁栄の縁起物とされています。
孔雀柏の花言葉は、ありません。

孔雀柏

孔雀柏

孔雀柏

サンシュユ(山茱萸)
サンシュユ(山茱萸)は、別名、春黄金花(ハルコガネバナ)、秋珊瑚(アキサンゴ)、山茱萸(ヤマグミ)と呼ばれています。サンシュユの花言葉は「持続」「耐久」「気丈な愛」。花言葉の「持続」「耐久」は、サンシュユの果実が生薬に利 […]

胴吹き桜(どうぶきさくら)
胴吹き桜(どうぶきさくら)とは、桜の老木が幹から直接花を咲かせることです。 桜の木がエネルギーを振り絞って生きているようです。 ソメイヨシノの胴吹き桜の花言葉は、一般的にはソメイヨシノと同じで「純潔」や「優れた美人」など […]

シャクヤク、庭
シャクヤクはボタン科ボタン属の多年草で、中国北東部から朝鮮半島、シベリアにかけて原産です。 初夏に大きくて美しい花を咲かせます。 シャクヤクの花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」です。 白のシャクヤクは「幸せな結婚」 […]
最新の投稿をカテゴリー別に閲覧できればということを考えてみました。
ラーメン、中華料理、和食、洋食など。
まとめて見ることができれば、超便利!

二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)、弘前公園
青森県弘前市、弘前公園、二の丸辰巳櫓。 二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸辰巳櫓は、 […]