セイヨウトラノオ
セイヨウトラノオは、別名ベロニカという名前でも知られる花です。
シソ科の多年草で、青紫色や白色などの花を夏から秋にかけて咲かせます。
花穂は直立しており、虎の尾のように見えることからこの名前がつきました。
花言葉は「達成」「希望」「あなたとの約束」などです。
胴吹き桜(どうぶきさくら)
胴吹き桜(どうぶきさくら)とは、桜の老木が幹から直接花を咲かせることです。 桜の木がエネルギーを振り絞って生きているようです。 ソメイヨシノの胴吹き桜の花言葉は、一般的にはソメイヨシノと同じで「純潔」や「優れた美人」など […]
ピンギキュラ・モラネンシス
ピンギキュラ・モラネンシスは、熱帯高山性の多年草で、食虫植物の一種です。 葉の表面から粘り気のある液を出して虫を捕らえます。 花はスミレに似ていて、紫色や桃色、白色などの色があります。 メキシコの中部から南西部にかけての […]
ナツツバキ
ナツツバキは、ツバキ科ナツツバキ属の落葉性高木で、日本や朝鮮半島に自生しています。 6月から7月にかけて、白い5弁の花を咲かせます。 花や葉の形がツバキに似ていることからナツツバキという名前がつきましたが、別名でシャラノ […]
青森県中津軽郡西目屋村、暗門滝(あんもんのたき)は、岩木川上流の白神山地内の暗門川にあります。
3つの滝から構成されています。
上流側から高さ42メートルの第一の滝
その200メートル下流に同37メートルの第二の滝
さらに160メートル下流に同26メートルの第三の滝があります。
過ぎたるは猶お及ばざるが如し
適当な程度を超えているのは、不足と同じ。中庸が大切であるたとえです。 「過ぎたるは猶お及ばざるが如し」ということわざをあります。これは、適度なことが一番良いという意味です。
二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)、弘前公園
青森県弘前市、弘前公園、二の丸辰巳櫓。 二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸辰巳櫓は、 […]