家めし、ボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレ・ビアンコとは、アサリを使ったパスタの料理です。

ボンゴレとはイタリア語で「貝」、ビアンコとは「白」の意味で、アサリを白ワインで蒸し煮にしたソースをパスタに絡めたものです。

ボンゴレ・ビアンコは、にんにくや唐辛子、オリーブオイルなどを使って作ります。

 アサリの旨味と白ワインの酸味がマッチして、さっぱりとした味わいが特徴です。

家めし、ボンゴレ・ビアンコ



ボンゴレ・ビアンコと対になるのが、ボンゴレ・ロッソという料理です。

 ロッソとは「赤」の意味で、トマトを加えたソースをパスタに絡めたものです。

トマトの甘みと酸味がアサリの風味を引き立てます。

津軽弁、めやしあげ

めやしあげとは、「たれ込む」「悪い噂を流す」「上司に言いつける」「告げ口をする」「欠点を暴く」という意味の津軽弁です。 この言葉は、「目安箱に訴状(目安状)を入れることを目安上げると言った」という文から派生したものとされ […]

コメントなし



高砂食品 幡龍 ネギラーメン

青森県 平川市日沼富田 36番地、高砂食品株式会社。高砂食品の青森銘店シリーズ、 幡龍 ネギラーメン。 高砂食品の青森銘店シリーズ、 幡龍 ネギラーメン、具なし。 「清水森ナンバ」を使用していて、 クセになる旨辛ラーメン […]

コメントなし

のり弁当

青森県弘前市石渡、ほっかほっか亭石渡店、のり弁当。のり弁当は、シンプルで、好きです。

コメントなし

イカメンチ、家めし

イカメンチ、家めし。イカメンチとは、イカを叩いてミンチにし、野菜や小麦粉などと混ぜて揚げた郷土料理です。 青森県の津軽地方に伝わる家庭の味で、イカの旨味と野菜の甘みが楽しめるソウルフードとして親しまれています。

コメントなし

冬至(とうじ)

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことで、1ヶ月の前半を「節気」、後半を「中気」と言います。 十一月霜月(しもつき)寒くなって霜がおりる月の中気は、 冬至(とうじ […]

コメントなし

しじみの味噌汁

青森県五所川原市、十三湖。津軽半島北西部に位置する十三湖は、岩木川と日本海が交わる汽水湖で、ヤマトシジミの生息地です。 そして、テイクアウトの吉野家の牛丼並です。

コメントなし


回る、回る、回る・・・・。

回転鮨には良く行きます。

でも、ひとりではなかなか行けません。

そんな時はこのスライドショーで・・・・・。

でも、お腹は一杯になりません。

逆にお腹が空くかも・・・・・。

起きて半畳寝て一畳

起きて半畳寝て一畳は、人間が生活するのに必要な空間は限られており、起きているときは半畳、寝るときは一畳の広さがあれば十分であるという考えから生まれました。 天下取っても二合半は、たとえ天下を取るほどの成功を収めても、人が […]

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    弘前公園

    前の記事

    追手門
    植物園

    次の記事

    シャクナゲ