タラの芽の天ぷら、家めし

家めし、タラの芽となすの天ぷら。

タラの芽は、ウコギ科のタラノキの新芽のことです。

タラの芽は山菜として苦みが少なく食べやすく、もっちりとした食感が魅力です。

タラの芽の天ぷら

タラの芽を選ぶときは、3~5㎝ほど成長しており、葉っぱが少し赤紫色になっていて、葉が若干開いたものが理想的です。

タラの芽を摘むときは、枝先に芽吹いている「頂芽」だけを摘み取ります。



タラの芽を調理する前には、独特の苦みを抑えるために下処理(あく抜き)を行うとよいです。

ただし、天ぷらにする場合は下処理を行わなくても大丈夫です。

津軽弁、ねっちょふけ

ねっちょふけは、執念深い、しつこいという意味の津軽弁です。 まだ私のことを気にしているのですか? ねっちょふけの、なんぼねっちょふけの!

コメントなし

タラの芽の天ぷらは、春の山菜の中でも人気の高い料理です。

タラの芽は苦味がありますが、揚げることで香りが引き立ちます。

タラの芽の天ぷらの作り方は:

タラの芽の下ごしらえをします。袴(はかま)という茶色い部分を手でむき取り、切り口を少し切り落とします。

太い茎は包丁でむき取り、切り口に一文字か十字に切り込みを入れます。



天ぷらの衣を作ります。

小麦粉と片栗粉を同量合わせ、水を加えて粗く混ぜます。

または、市販の天ぷら粉と水を袋に書いてある割合で混ぜます。

揚げ油を180℃に熱し、タラの芽に衣をつけて落とします。

揚げ時間は約1分半~2分です。

揚がったら油を切り、塩や天つゆにつけて食べます。

タラの芽の天ぷらは揚げたてが一番美味しいですが、冷めても美味しくいただけます。

下ごしらえしたタラの芽は冷凍保存も可能です。

ただの玉子味噌

ホタテの貝もなければ、ホタテの身もはいってはいません。ただの玉子味噌をあったかいごはん上にのせます。  

コメントなし

年越しそば

青森県弘前市馬屋町22-13、株式会社アキモト製麺。今年の年越しそばは、幻のそば、津軽そばでした。 青森県平川市日沼富田36、高砂食品株式会社。そして、中華そばもいただきました。

コメントなし

明星チャルメラ塩ラーメン、家めし

麺は、しなやかでツルミがあり食べやすい中細麺です。 ホタテだしを麺にねり込むことで、スープとの一体感を高めています。 玉子焼きとほーれんそうのトッピング スープは、ホタテの旨みに鶏ガラを合わせた、まろやかでコクのある塩味 […]

コメントなし

ねりこみ、家めし

ねりこみは、津軽の精進料理の一つで、野菜の煮物に葛を入れてねり込むようにして作ったことから呼ばれました。 砂糖をたっぷり入れるので、普段はあまり食べられない贅沢な食べ物であり、正月のお膳につけたり、冠婚葬祭の人寄せの時に […]

コメントなし

明太子カルボナーラ

今日の朝食は、明太子カルボナーラです。

コメントなし

津軽地方には古くから、生まれ年の干支を一代様とする信仰があります。

たとえば、

十二支1番目の子年の多賀神社 守り本尊:千手観音菩薩様 呼称:目屋の清水観音様 場所:弘前市桜庭清水流104

自分の十二支を捜してみよう!

濡れ手で粟(アワ)

濡れ手で粟(アワ)とは、何の苦労もしないで多くの利益を得ること、骨を折らずに金をもうけることのたとえです。 濡れた手で粟をつかむと、たくさんの粟粒がくっついてくることから来ています。

コメントなし

杉の大橋、弘前公園

杉の大橋は、弘前公園内にある橋の一つで、二の丸と三の丸を隔てる内濠に架かっています。 築城当時はスギ材で作られた架け橋で、戦時には敵の侵入を防ぐために壊される仕組みになっていました。 1821年(文政4年)にヒノキ材によ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    菜の花

    次の記事

    シバザクラ